思科:2021 六大技術趨勢
byCatabell Leeon1 二月, 2021
疫情促使科技應用火速增長,網絡、雲端、保安、協作及其他數碼科技,均成為企業無間斷營運的重要支柱。踏入 2021 年,科技勢將更進一步推動企業持續營運。思科香港及澳門區系統工程總監朱錦滔近日便分享六大科技趨勢預測。
5G 以及 Wi-Fi 6 解決數碼鴻溝
疫情之下,缺乏互聯網連接導致全球一半人口無法把握學習、商業發展及醫療保健的機會。幾乎每個國家,數碼鴻溝(digital divide)對鄉郊社區及貧窮人口均造成不合比例的影響。
新一代無線科技,包括 5G 及 Wi-Fi 6 可大幅收窄鴻溝。這些科技將提升頻寬、速度及延緩的標準,並令網絡覆蓋光纖價格極為高昂的地區,包括由非洲村落以至美國原住民保育地區等鄉郊社區。
前線的流動員工、遙距醫療、製造業和教育界,均可從新一代無線電通訊科技中獲益。思科相信,愈趨普及的無線網絡連接將有效消除數碼鴻溝,由於這些嶄新科技可以推動業務增長及創新,為數以百萬計的數碼鴻溝受害者帶來機會。
感應器的興起
隨着創新技術如網絡技術、新一代無線技術,以及人工智能等的進步,物聯網的願景逐漸成真。
以工作場所為例,感應器收集大量以數據為本的見解,結合 Wi-Fi 及定位技術,以及同步至協作平台如 Webex 的話,這些數據將有助識別未被充分使用或過於擠迫的空間,同時可監控房間溫度、濕度、空氣質數及光線等。
不過感應器的潛力並不上於此。例如,運動感應器可向用戶發出腦震盪跡象的警報;而疲勞感應器,可在具潛在危險的環境中監察用戶的警覺性。這些數據將被收集起來,並轉化為可行實時的見解;而人工智能的角色亦愈趨重要,能更有效協助人們獲取更深入的資訊,以作出更明智決策。
無須密碼的保安
2020 年,企業正常運作全賴靈活性,而雲端及流動性對可謂賦予企業靈活性的支柱。但由於遙距工作的員工和設備分佈在不同雲端,安全範圍的概念變得模糊,能夠快速回應安全威脅的環境尤其重要。
這需要整合、自動化及易於使用和監控的保安系統。根據思科《2021 年安全成果研究》,全面整合的科技堆疊是成功的關鍵。而最大的保安挑戰之一,是在複雜的環境下洞悉事實及威脅。
零信任(Zero Trust)保安架構,確保任何行為及人員都必須通過驗證,只有合適的用戶或設備才能存取網絡。《2021 年安全成果研究》結果顯示,39%受訪者表示他們全力支持零信任保安架構,另有 38%表示正朝著這個方向發展。
同時,由於如生物辨識技術等相關支援科技在消費者和企業間日趨普及,無須輸入密碼的未來亦快將實現。
只支付實際需要的科技
一直以來,企業方案大多數以一刀切方式進行投資,意味著企業可能會為尚未需要使用的功能而額外付費。如今,SaaS 軟件即服務讓企業可按實際需要的及功能付費,並可更快更靈活地擴展至其他服務。
消費模式將不斷改變,尤其是愈來愈多特性及功能可透過軟件即時從網站或雲端取用,這種按需付費的模式所帶來的彈性,以及可節省的成本,為用戶帶來無可抗拒的最佳選擇。新趨勢有助管理企業 IT 支出,思科的 2021 年 CIO 及 ITDM 趨勢指標報告便指出,約 85%的 CIO 及 IT 決策者均同意這種模式對其業務重要,當中更有 43%認為是非常重要。
應用程式支援的靈敏度及彈性
疫情初期,企業須於短時間內適應並應付各種極難預測的變化,而雲端技術正是全新業務彈性的關鍵推手。對不少企業而言,撇除成本考慮因素,這是回應客戶及員工新需求的唯一方法。
十個月後,業務核心應用程式變得高度分散,員工亦較以往更具流動性,而對系統的要求亦前所未有。展望未來,IT 團隊將需要更大靈活性。憑藉升級的監察解決方案,團隊可從全面的監控改為集中監控重要的數據及見解。深入見解和自動化功能對未來業務增長、維持競爭力及彈性至關重要。
由服務客戶以至取悅客戶
時至今日,手機應用程式可支援日常生活各方面需要,由購物、銀行服務、學習,甚至協助追蹤確診個案。同時,手機應用程式亦讓公營及私人機構,能以數年前難以想像的形式與客戶接觸。除大部分業務流程可透過應用程式進行,先進的應用程式亦可與用戶建立更個人化的關係,並作出即時回應,但這需要將網上大量實時資訊快速轉化為可行見解的能力。
憑藉這些功能,企業可在客戶報告問題或其需要前預先作出回應,帶來沉浸式、以智能為基礎的個人化體驗,將基本客戶滿意度轉化至深度的互動和忠誠度。
思科預期,隨著科技創新急劇加速,應用各項嶄新科技為企業帶來前所未有的機遇,大大提高業務的靈活性、回應速度及彈性。同時,相信更大的目標是利用科技改善生活。
資料來源:https://unwire.pro/2021/02/01/cisco-9/news/
同時也有2部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。 本日96本目は「ゼルダの伝説 BotW」のWii U版をプレイ。 区切りの良い所って有るんだよね? マジでこのゲームって 実況プレイすら見た事が無いので良く分かりません。GIFなら見た。 ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプ...
電通 zero 在 李柔 ZERO Facebook 的精選貼文
穿搭從不只為悅目,更是為了自己。
聽聽 我的有色有膽宣言到底有多硬💪🏻
謝謝這次一直陪伴我的你們,一位運動世家的導演張欽 ,
一位擔任導演助理一直被我罵的金承 Mitchell,
妝髮Make-up by Sammi Hsiao 以及這次廣告造型 Lara Oh ,
最後感謝 ASUS 以及電通國華,大家辛苦了🧡
#ASUS #VivoBook #有色有膽
#銀定了
#智慧觸控板2.0
電通 zero 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
本日96本目は「ゼルダの伝説 BotW」のWii U版をプレイ。
区切りの良い所って有るんだよね? マジでこのゲームって
実況プレイすら見た事が無いので良く分かりません。GIFなら見た。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
ジャンルは本当にRPGなの?って人が居ると思いますが
北米公式ではアクションRPGとの表記が有るそうです。
そしてゼルダはもう全部RPGとしてノック予定です。
【ゼルダBotWリスト】https://qr.paps.jp/iNqx2
【人類の皆さまへリスト】https://qr.paps.jp/3w2Pu
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:ゼルダの伝説 BotW
ジャンル:アクションRPG
※(ジャンルは北米公式の紹介ページより)
ハード:WiiU / Nintendo Switch
発売日:2017年3月3日
希望小売価格:パッケージ版 7,678円(税込)
ダウンロード版 7,678円(税込)
発売:任天堂
開発:任天堂企画制作本部
© Nintendo
【本作発売周辺情報】
Nintendo Switch本体発売日で、ロンチは8本。
ゼルダを省くとラインナップちょっと弱めの印象だけど
ゼルダが有るだけで全てを許せる流れは作った。
PS4でHorizon Zero Dawnがほぼ同時発売だった為
ゼルダと凄く比べられた印象。ホライゾンも早くやりたい。
XboxOneではHalo Wars 2辺り。国内では全然印象に無い。
世間では金〇男暗〇、九州北部豪雨、電通の女子社員の
自〇で働き方改革、アパート9遺体事件、トランプ就任。
結構印象的な事が起こってるけど結構昔の記憶に
なってる印象なのは新型コ〇ナの影響なのかね…。
【ノック総評】
ゼルダの伝説 BotW【10/10点】
人を選ぶ内容だけど間違い無く名作と言える一本。
移動が楽しくテキストも秀逸でキャラの魅力も有り
BGMも適度で演出としても最高水準。
映像・演出・音楽・操作性・テキスト・調整・
デザイン…とにかく全ての要素の完成度が高く、
20年後でも遜色なく楽しめるであろう作品。
ここまでの作品には中々出会う事が出来ない。
10年に1本の名作…いや20年レベルかも知れない。
今回100時間プレイしたが、それでも底が見えなかった。
目的地が決まり、移動を始めると予定外の発見や
出会いが有って寄り道してしまう。結局は、それの
繰り返しだけで充分楽しいし、時間と体力が許す
限りダラダラと何時間でもプレイ出来てしまう。
全てのイベントやスポットを巡れば、恐らく200時間
でも足りないであろう。アクションゲームが苦手な
ユーザーでも楽しみ方はいくらでも有り、
全ての植物や動物の写真を撮る事だけを目的に
プレイしても100時間くらい遊べそうな印象。
逆にアクションゲームが得意でも手応え充分である。
自由度の高さや祠の創意工夫、世界の美しさと
不気味さ、多様な文化や音楽、魅力的な人々…。
ここまで作り込まれ、完成度や品質の高い
ゲームを任天堂が見事に作り上げたのだから
ゲーマーなら1度は触れるべき一本と断言できる。
そして酷評している人の殆どが「武器が壊れる」事に
大きなストレスを感じている様だが、そこまで
気にする必要は無い。失う事を恐れず進めば、
直ぐにそれ以上の装備が必ず手に入る仕様なのだ。
現地調達で何とかならないケースはほぼ無いし、
気に入った武器は使わず家に収納しておくべし。
「ライネル」など一部の敵ではプレイ次第では武器や
盾が不足する事は有る物の、上手く戦いを
回避したりセーブ機能を利用すれば何度でも
やり直せる為、武具不足は何とでもなる要素だ。
「赤い月」が出れば固定湧き武器なども復活するし
「武器が壊れる」という要素を声高に語る者は
恐らくまともにプレイしていないか、どうしても
本作にハマる事が出来なかった者が、唯一の欠点
として、その部分しか批判出来なかったのだろう。
武器は数に限りが有る訳では無いので、そこだけを
際立てて批判するのは無理が有る。もしくは
そのプレイヤーが「失う事に慣れていない」だけ
なのかも知れない。子供の頃ほど失う事の怖さや
無力さに苛まれる物だが、大人になると失う事に
慣れる物なので「幼き者の叫び」にしか聞こえない。
もしかしたら「失う事」では無く「失敗への恐れ」
なのかもね…若い世代は怒られなさ過ぎて
怒られる事を極端に恐れ過ぎる人が多いらしい。
失敗とか失う事に関してストレスが大きいの
かもね。痛みに弱いというか…難しい問題かも。
でも本作にワクワクを感じる事が出来るのなら、
武器が壊れても勇気を出して前に進んで欲しい。
武器が壊れる事は、そこまで悲観的な要素では
無いと気付く筈だ。怖がって 前に進む事を
やめてしまったら、冒険はそこで終わりなのだ。
最後に、不満というか気になった事を一つだけ。
プレイ中には特に気にならなかった要素だが、
本作に無かった事が少し残念だった要素が有る。
その要素は、移動中に襲われている村人を助けると
イベントが始まり、結果的に中規模なイベントに
繋がる…などの展開に一度も遭遇しなかった事だ。
人を助けても「アイテムを渡されて終了」という
パターン以外ほぼ無かった。オープンワールド系
のゲームでは結構定番の展開だったり、小さな
きっかけが大きな物語に繋がる要素は、案外
語り継がれる要素としては大きい印象が有る。
この手の展開はブレワイ2に期待したい。
00:00 準備・雑談・インストール・ダウンロード
38:00 本編スタート
45:10 始まりの台地
1:07:30 始まりの搭
1:16:45 始まりの台地
1:20:20 ①マ・オーヌの祠
1:27:50 始まりの台地
1:30:53 始まりの搭
1:44:20 始まりの台地
2:02:35 ②ジャ・バシフの祠
2:10:25 始まりの台地
2:47:15 ③ワ・モダイの祠
2:55:35 始まりの台地
3:10:35 はじまりのイワロック
3:13:10 始まりの台地
3:52:25 ④トゥミンケの祠
3:58:30 始まりの台地
4:05:50 時の神殿跡
4:22:50 ハイラルの大地
4:36:15 ⑤ヴァシリャコの祠
5:03:35 ハイラルの大地
5:25:40 リバーサイド馬宿
5:33:40 ⑥ワゴカタの祠
5:41:30 ハイラルの大地
#WiiU #BotW #ゼルダの伝説
電通 zero 在 MOTO CROQUIS Youtube 的最佳貼文
2021 Taste of Tsukuba 春のテイストオブ筑波のF-ZERO(FORMULA ZERO)クラスを走った水冷のカワサキ Z1000改(Team RASH + 大曇電通)のTOTレーサーです。
Z1-Rスタイルがメチャクチャカッコ良かったです!
このまんまストリート仕様にしたら最高です♪
F-ZEROクラスは年式不問で鉄フレーム・750cc以上の3〜6気筒車が走ります。
#TOT #筑波サーキット
" #MOTOCROQUIS " is a motorcycle fun channel.
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