村上春樹の短編小説の映画化作品、『ドライブ・マイ・カー』を見ました。魂が揺さぶれた! 素晴らしい! こんな本格的な映画、滅多にない。そして、カンヌ映画祭で絶賛された理由も本当によくわかった。
原作があまりにも有名すぎる作品の映画化は、だいたい熱心なファンからバッシングされるものですが、本作はハルキストほど心を動かされるのではないでしょうか。もともと本当に短い短編である『ドライブ・マイ・カー』。それがなんと2時間59分もの長編になっていると最初聞いて、「一体どうやって作った?」と思いました。
実際見てみると、原作の重要なエッセンスは全て残しながら、主人公の設定などを大幅に変えたり、書き加えたり。しかし、その書き加えられたセリフが、「いからも村上作品の人物が言いそうなセリフ」だから、クラっとするのです。また、「舞台演出」という設定を加えたのは、本当に大成功。圧倒的にストーリーがドラマティックになると同時に、「言語的」「非言語的」に"伝える"というテーマが、ストレートに響くのです。
また、ちょっと意味深で、時にエロティックな表現もある春樹作品のセリフを、西島秀俊の演技で見事に演じられる。村上春樹ファンほど楽しめる作品。なので、村上作品を見たことがない人がどこまで楽しめるのかはわからないけども、村上作品が大好きな私にとっては、
最近の映画は、展開が早い、テンポの良い映画がほとんど。しかし、本作の物語のはじまりは、ものすごくスローである。そう、正に春樹作品のよう。主人公と女性ドライバー、「みさき」の心の交流が描かれるはずが、ドライバーの「みさき」がなかなか出てこない。序盤のシーンは、よく言えば「丁寧」で、悪く言えば「冗長」。しかし、それらは全て「伏線」であり「心理描写」であり、絶対になくてはならない描写であったことが、最後になってわかる。これまた、春樹作品のニュアンスである。
本作のテーマは、コミュニケーション下手な主人公と女性ドライバー。最初は無口で会話すらなかった2人が、次第に自己開示をし、打ち解ける。2人は大きなトラウマ、「喪失体験」を持っていて、2人の交流でそれを癒やし合う。と言葉で書くと、なんとも陳腐。
実際は、淡々とした春樹節の台詞と、そして表情をほとんど変化させない西島と三浦透子の演技で表現される。一見すると実に単調。しかし、その心の内をイメージするならば、なんと劇的なドラマであろうか。
些細な表情の変化、つまり演技力で「心の内面」「微妙な心の変化」が描かれていて、見るほどに劇中の世界に引き込まれていく。
「妻」は、最も身近な存在でありながら、最もミステリアスで、なかなか相容れることのできないやっかいな存在。という春樹作品に何度も登場してきたテーゼ。今まで感覚的には理解していたものの、真に腑に落ちなかったものが、本作で映像として描かれることによって、ああそういうことだったのかと、真に腑に落ちた。
パートナーの欠点やネガティブな部分も全て受け入れて愛することの「大切さ」と「難しさ」を映画のクライマックスで突きつけられる。愛するとは何か? 夫婦のコミュニケーションはどうあるべきか? そんなことを考えながらも、圧倒的に「愛」のあるラストに魂が揺さぶられた。
大幅にストーリーを追加しながらも、村上春樹の世界観をくずさずに、原作のポイントを見事に活かしながら、精緻に作り上げられた本作の脚本凄すぎる。そして、カンヌ映画祭では日本映画初となる脚本賞の受賞。見事な脚本を仕上げた濱口竜介監督・脚本は凄いのだが、それを理解し評価したカンヌ映画祭の審査員も凄い。村上作品をかなり読み込んでいないと本作の脚本の凄さはわからないと思うから。
パートナーシップ。夫婦関係の難しさ。コミュニケーションの難しさ。それでも、コミュニケートすることで活路は開かれる! そして、人を癒やすのは人。そして、あなたを癒やす人は、意外と身近にいるかもしれない・・・という。とにかく、いろいろと考えさせる! 今、映画、見終わったばかりなので、混乱していたらこめんなさい。間違いなく、傑作! 今年見た映画の上位3本に入ることは間違いないでしょう。
追伸
村上春樹の作品が好きな方には、圧倒的に楽しめ、そして魂が震える一作。ただ、春樹作品を一本も読んでいない人が、本作をどう見るのか? 私には予想不能です。
追伸2
上映が、都内では「TOHOシネマズ」など、上映館が少ないのでお見逃しなく。
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過0的網紅あいみょん – 愛を知るまでは【OFFICIAL MUSIC VIDEO】,也在其Youtube影片中提到,日本テレビ 土曜ドラマ「コントが始まる」主題歌 「愛を知るまでは」のMusic Videoが公開! 配信&CD予約リンク https://aim.lnk.to/aiwoshirumadeha ●あいみょんコメント このめっちゃ綺麗な青い空やカラフルな風も、今を生きてなければ見られなかった景色だと...
監督 脚本 演出 違い 在 Facebook 的最佳貼文
村上春樹の短編小説の映画化作品、『ドライブ・マイ・カー』を見ました。魂が揺さぶれた! 素晴らしい! こんな本格的な映画、滅多にない。そして、カンヌ映画祭で絶賛された理由も本当によくわかった。
原作があまりにも有名すぎる作品の映画化は、だいたい熱心なファンからバッシングされるものですが、本作はハルキストほど心を動かされるのではないでしょうか。もともと本当に短い短編である『ドライブ・マイ・カー』。それがなんと2時間59分もの長編になっていると最初聞いて、「一体どうやって作った?」と思いました。
実際見てみると、原作の重要なエッセンスは全て残しながら、主人公の設定などを大幅に変えたり、書き加えたり。しかし、その書き加えられたセリフが、「いからも村上作品の人物が言いそうなセリフ」だから、クラっとするのです。また、「舞台演出」という設定を加えたのは、本当に大成功。圧倒的にストーリーがドラマティックになると同時に、「言語的」「非言語的」に"伝える"というテーマが、ストレートに響くのです。
また、ちょっと意味深で、時にエロティックな表現もある春樹作品のセリフを、西島秀俊の演技で見事に演じられる。村上春樹ファンほど楽しめる作品。なので、村上作品を見たことがない人がどこまで楽しめるのかはわからないけども、村上作品が大好きな私にとっては、
最近の映画は、展開が早い、テンポの良い映画がほとんど。しかし、本作の物語のはじまりは、ものすごくスローである。そう、正に春樹作品のよう。主人公と女性ドライバー、「みさき」の心の交流が描かれるはずが、ドライバーの「みさき」がなかなか出てこない。序盤のシーンは、よく言えば「丁寧」で、悪く言えば「冗長」。しかし、それらは全て「伏線」であり「心理描写」であり、絶対になくてはならない描写であったことが、最後になってわかる。これまた、春樹作品のニュアンスである。
本作のテーマは、コミュニケーション下手な主人公と女性ドライバー。最初は無口で会話すらなかった2人が、次第に自己開示をし、打ち解ける。2人は大きなトラウマ、「喪失体験」を持っていて、2人の交流でそれを癒やし合う。と言葉で書くと、なんとも陳腐。
実際は、淡々とした春樹節の台詞と、そして表情をほとんど変化させない西島と三浦透子の演技で表現される。一見すると実に単調。しかし、その心の内をイメージするならば、なんと劇的なドラマであろうか。
些細な表情の変化、つまり演技力で「心の内面」「微妙な心の変化」が描かれていて、見るほどに劇中の世界に引き込まれていく。
「妻」は、最も身近な存在でありながら、最もミステリアスで、なかなか相容れることのできないやっかいな存在。という春樹作品に何度も登場してきたテーゼ。今まで感覚的には理解していたものの、真に腑に落ちなかったものが、本作で映像として描かれることによって、ああそういうことだったのかと、真に腑に落ちた。
パートナーの欠点やネガティブな部分も全て受け入れて愛することの「大切さ」と「難しさ」を映画のクライマックスで突きつけられる。愛するとは何か? 夫婦のコミュニケーションはどうあるべきか? そんなことを考えながらも、圧倒的に「愛」のあるラストに魂が揺さぶられた。
大幅にストーリーを追加しながらも、村上春樹の世界観をくずさずに、原作のポイントを見事に活かしながら、精緻に作り上げられた本作の脚本凄すぎる。そして、カンヌ映画祭では日本映画初となる脚本賞の受賞。見事な脚本を仕上げた濱口竜介監督・脚本は凄いのだが、それを理解し評価したカンヌ映画祭の審査員も凄い。村上作品をかなり読み込んでいないと本作の脚本の凄さはわからないと思うから。
パートナーシップ。夫婦関係の難しさ。コミュニケーションの難しさ。それでも、コミュニケートすることで活路は開かれる! そして、人を癒やすのは人。そして、あなたを癒やす人は、意外と身近にいるかもしれない・・・という。とにかく、いろいろと考えさせる! 今、映画、見終わったばかりなので、混乱していたらこめんなさい。間違いなく、傑作! 今年見た映画の上位3本に入ることは間違いないでしょう。
追伸
村上春樹の作品が好きな方には、圧倒的に楽しめ、そして魂が震える一作。ただ、春樹作品を一本も読んでいない人が、本作をどう見るのか? 私には予想不能です。
追伸2
上映が、都内では「TOHOシネマズ」など、上映館が少ないのでお見逃しなく。
監督 脚本 演出 違い 在 Satoshi Gogo Facebook 的精選貼文
連日お稽古&リハーサルですが、いよいよ明日から"SIZUKO!"!
心震えること間違い無しのこの音楽劇、お見逃しなく。
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『SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE』~ハイヒールとつけまつげ~
「昭和の戦前戦後を通して、日本人離れした強烈な歌唱力とキャラクターで、激動の時代を駆け抜けていった歌手・笠置シヅ子の半生を描く舞台『SHIZUKO QUEEN OF BOOGIE~ハイヒールとまつげ~』が、2019年11月23日(土)~12月1日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで上演される。 脚本はマキノノゾミ、演出を白井晃と豊田めぐみが手掛け、マキノと白井が初タッグを組むことになる。そして主役の笠置シヅ子を演じるのは、演歌界にとどまらずアメリカや国内ロックフェスに出演するなど多方面で活躍する歌手・神野美伽で、歌と芝居と生バンドで戦後のスターを描いていく。野性爆弾・くっきー!がビジュアルを担当するところにも注目したい。」
■公演日程:
2019年11月23日~12月1日
全10公演
※追加公演の可能性がございます
※開場は開演の30分前になります
※公演時間は約130分を予定しております
■劇場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
■料金:8,000円(全席指定 税込)
■脚本:マキノノゾミ
■演出:白井晃 / 豊田めぐみ
■音楽監督:小原孝
■ビジュアル絵画:くっきー!(野性爆弾)
■キャスト:
神野美伽
山内圭哉 福本雄樹 星田英利 鈴木杏樹
■バンド:
小原孝・・ピアノ(音楽監督)
ASA-CHANG・・ドラムス・パーカッション
Satoshi Gogo・・ギター
MUSIC UNLIMITED ORCHESTRA・・ホーンセクション
■ホームページURL:http://www.syumatsu.jp/pc/2019/11/20191123sizuko-queen-of-boogie.php
監督 脚本 演出 違い 在 あいみょん – 愛を知るまでは【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 Youtube 的評價
日本テレビ 土曜ドラマ「コントが始まる」主題歌
「愛を知るまでは」のMusic Videoが公開!
配信&CD予約リンク
https://aim.lnk.to/aiwoshirumadeha
●あいみょんコメント
このめっちゃ綺麗な青い空やカラフルな風も、今を生きてなければ見られなかった景色だと思うと、自分が導いた道はきっと間違いではなかったような気がします。
自分が書き出した音楽に、こんな最高な景色が付いてくるなんて。
これからだって楽しみになる。
だからまだこれからも死ねない!
●小林光大監督コメント
船出の際に使用されるテープが全編を覆います。
色々な感情を伴って歌うあいみょんを見てください。
【MOVIE】
Director:Kodai Kobayashi
Director of Photography:Pennacky
Lighting Director:Takuma Saeki
Production Designer:Chihiro Matsumoto
Stylist:Masataka Hattori
Hair & Make-up:Masaki Sugaya(TETRO)
Editor:Yuta Saito
Colorist:Haruhiko Takayama(L'espace Vision)
Key Grip:NKL
Special Effects:Typhoon
Camera Chief Assistant:Nao Saito
Camera Assistant:Rintaro Yano/Kanata shirouzu
Lighting Chief Assistant:Daiki Tanaka
Lighting Assistants:Shigeru Kamata/Yutaro Meguro
Production Designer Assistant:RYUDO ISHII/HANAKO SADAKATA/KIRARA SEKIGUCHI/
SUI NAKANEYuta Ito/Shinichi Mitsuzawa/Chiho Hasegawa
Stylist Assistant:Midori Namekata/Ayako Oguri
Colorist Assistant:Anna Fukasawa(L’espace Vision)
Making Camera:Atsushi Sekimoto
Transporter:Junichiro Ikuta/Piroshiki Oike
Production Manager:Shun Ikeda/Kosuke Yamashita
Producer:Takanobu Oki
Production:CROMANYON
Special Thanks:Anniversary Cruise/Miura Eigasya
【MUSIC】
sound produced by 田中ユウスケ(agehasprings)
produced by POTATO PRODUCTIONS
arrangement, programming & all other instruments : 立崎優介(Q.,Ltd), 永澤和真(agehasprings), 田中ユウスケ
electric guitar : 會田茂一
bass : 高桑 圭
drums : 坂田 学
acoustic guitar : あいみょん
recorded by 南石聡巳, 田宮 空(MIXER'S LAB)
recorded at Aobadai studio, LAB recorders
mixed by 南石聡巳
mixed at duskline recording studio, Aobadai studio
assisted by 中村美幸, 黒田花穂(Aobadai studio), 後藤真太郎(MIXER'S LAB)
POTATO PRODUCTIONS are 中村 督, 高倉壮一郎, 田中ユウスケ
●リリース情報
11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」
発売日:5月26日(水)
品番:WPCL-13292
価格:¥1320(税込)
収録曲
01 愛を知るまでは(日本テレビ系土曜ドラマ「コントが始まる」主題歌)
02 桜が降る夜は(ABEMA「恋とオオカミには騙されない」主題歌)
03 ミニスカートとハイライト
04 愛を知るまでは(Instrumental)
05 桜が降る夜は(Instrumental)
先着購入者特典:
各店舗:「愛を知るまでは/桜が降る夜は オリジナルクリアファイル(A5サイズ)」
Amazon.co.jp:メガジャケ(240mm×240mm)
●配信情報
5月7日(金)より「愛を知るまでは」先行配信決定!
配信&CD予約リンク
https://aim.lnk.to/aiwoshirumadeha
●配信情報
5月7日(金)より「愛を知るまでは」先行配信決定!
さらに4月18日(日)からはiTunesプレオーダー予約がスタート!
●ドラマ情報
「コントが始まる」
日本テレビ系にて、4月17日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介
脚本:金子茂樹
演出:猪股隆一、金井紘(storyboard)
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:福井雄太、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/conpaji/
公式Twitter:@conpaji_ntv
●ライブ情報
AIMYON 弾き語りTOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした!”
5月12日(水) 北海道・旭川市民文化会館
5月14日(金) 北海道・帯広市民文化ホール
5月23日(日) 鳥取・米子コンベンションセンターBiG SHiP
5月27日(木) 高知・高知県立県民文化ホール・オレンジホール
6月2日(水) 三重・四日市市文化会館第1ホール
6月4日(金) 静岡・アクトシティ浜松
6月11日(金) 佐賀・佐賀市文化会館・大ホール
6月12日(土) 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
6月23日(水) 長野・ホクト文化ホール(長野県民文化会館)・大ホール
6月26日(土) 山梨・河口湖ステラシアター
7月1日(木) 岩手・岩手県民会館
7月11日(日) 栃木・宇都宮市文化会館
7月15日(木) 京都・ロームシアター京都・メインホール
7月16日(金) 大阪・大阪城音楽堂
7月25日(日) 沖縄・沖縄コンベンション劇場
8月02日(月) 大阪・フェスティバルホール
料金:¥6,500(税込)
※未就学児童入場不可
AIMYON 弾き語りTOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした”特設サイト
https://www.aimyong.net/feature/kizuakutour2021