☆ネイティブの生の会話からリアルな英語を学ぶ☆
=================================
1) Change of pace(気分転換)
=================================
paceは「(歩く)速度」、そしてchange of paceは直訳で「速度を変える」となることから、この表現は気分を変えるために普段とは違うことをする「気分転換」を意味します。「気分転換に〜する」は____ for a change of paceと表しますが、of pace を省いて____ for a changeと表現することも日常会話では一般的です。例えば、「気分転換に散歩しよう」は「Let’s go for a walk for a change of pace.」または「Let’s go for a walk for a change.」のどちらを使ってもOKです。
<例文>
Why don't we go for a hike for a change of pace?
(気分転換にハイキングに行こうよ。)
I’m stuck in a rut and need a change of pace.
(マンネリ化してるから気分転換が必要だ。)
Working from home has been a good change of pace but I think I’m ready to go back to the office.
(自宅で仕事するのはいい気分転換ですが、そろそろオフィスに戻りたいです。)
=================================
2) Put on hold(〜を保留する)
=================================
put on holdは仕事や計画を「保留する」ことを表します。この表現には、外的要因によって予定していたことを延期するといったニュアンスが含まれます。例えば、予想外の問題が起こり「今取り組んでいるプロジェクトを一旦保留しないといけない」と表現する場合は「We have to put the project on hold.」と言います。
<例文>
Let’s put that project on hold until next year.
(来年までそのプロジェクトを保留にしましょう。)
We had to put our wedding on hold because of the coronavirus.
(コロナウイルスのせいで、私たちは結婚式を延期しないといけませんでした。)
I decided to put it on hold until things settle down.
(事態が落ち着くまで保留にすることにしました。)
=================================
3) Waiting game(~を待つ)
=================================
直訳で「待つゲーム」となるこの表現は、本来は「持久戦に出る」や「待ちの戦術をとる」といった意味ですが、日常会話では「状況がよくなるまで待つ」や「結果が出るまで待つ」など、何かを辛抱強く待つことを表します。この表現は一般的にplay the waiting gameの形式で使われます。
<例文>
I applied for my visa. Now, I’m just playing the waiting game.
(ビザの申請をしました。あとは待つだけです。)
When is it going to get approved? I hate playing the waiting game.
(いつ承認されるんだろう。待つのは嫌いなんだ。)
For now, we just have to play the waiting game and see what happens.
(今はとりあえず待って様子を見るしかありません。)
=================================
4) Close the chapter(~の幕を閉じる)
=================================
close the chapter は「(本などの)章を閉じる」という意味ですが、日常会話ではある物事や出来事の幕を閉じることを表し、新しいチャレンジや新たな一歩を踏み出す準備ができているニュアンスが含まれます。「新たなスタートを切る」はopen a new chapterやstart a new chapter、begin a new chapterのように表します。
<例文>
I’m ready to close the chapter on 2020 and start a new year.
(2020年を終わらせ、新しい1年をスタートしたいです。)
It was a lot of fun but it’s time for me to close the chapter and move on to something bigger.
(とても楽しかったのですが、区切りをつけてより大きなことにチャレンジする時がやってきました。)
I’m excited to begin my new life in New York and start a new chapter.
(ニューヨークでの新生活と新たな始まりにワクワクしています。)
=================================
5) Make the most of(最大限に活かす)
=================================
このフレーズは自分に与えられた機会や出来事、物などを最大限に活かすことを意味します。特に、時間や条件にある程度の制限が設けられている状況で使われ、限られた時間を大切にする意味合いとして使う場合は「思いっきり楽しむ」や「満喫する」と訳した方が適切でしょう。
<例文>
Great opportunities don’t come every day. You have to make the most of them.
(素晴らしいチャンスがいつも訪れるわけではないので、あなたは与えられたチャンスを最大限に活かさないといけません。)
Make sure you make the most of your time abroad. It goes by in a blink of an eye.
(海外生活は一瞬で過ぎるので思いっきり楽しむように。)
Let’s make the most of this winter holiday and go on a road trip.
(この冬休みを最大限に利用して車で旅行しよう。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日ご紹介したフレーズは、iTunes Japanの「ベストポッドキャスト」に2017から4年連続選出されたHapa英会話の人気コンテンツPodcast第317回「2020年を振り返る」の内容の一部です。Podcastの全内容をご覧になりたい方は、Hapa英会話のブログをチェック!会話の全文、会話の要約、ピックアップしたフレーズ、ポッドキャストでは説明できなかった表現や言い回しが掲載されています。
https://hapaeikaiwa.com/podcast317
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過19萬的網紅超わかる!授業動画,也在其Youtube影片中提到,家で集中して勉強する方法を、在宅ワーク7年の私が紹介します。 また、休校中の中学生・高校生にオススメの独学のやり方を約14万人に調査し、人気の勉強法や、モチベーションを保ちながら「やる気を上げる方法」をまとめました。 外出自粛期間に一人でも多くの中学生・高校生の「おうち時間」の助けになれば幸いです。...
気分を変える 英語 在 超わかる!授業動画 Youtube 的精選貼文
家で集中して勉強する方法を、在宅ワーク7年の私が紹介します。
また、休校中の中学生・高校生にオススメの独学のやり方を約14万人に調査し、人気の勉強法や、モチベーションを保ちながら「やる気を上げる方法」をまとめました。
外出自粛期間に一人でも多くの中学生・高校生の「おうち時間」の助けになれば幸いです。
現役の受験生だけでなく、浪人生、宅浪生も必見です!
休校延長や、9月入学などが叫ばれていますが、今回紹介する「家で集中する方法」を参考にして、家で一緒にやってみよう!
※最下部にアイデア一覧を記載しておきます。
🙏お願い(拡散希望)🙏
現在全国的に休校中で、家で勉強したいけど、なかなか思うように集中できないという声をたくさんの方から頂きました。
彼らのために私が今できることは何かと考え、動画制作に至りました。
このビデオを求めている人は、全国にたくさんいらっしゃいます。
なので、このビデオを見て少しでも役に立ったら、是非一人でも多くの友達やお知り合いに
このビデオをシェアして次の方に繋げていって欲しいです。
高評価やコメントを頂けるだけでも、困っている誰かにこのビデオを届ける大きな助けになります。
皆でこの状況を少しでも良くするために協力して頂けたら嬉しいです。
🔥オススメの受験生専用SNSアプリ🔥
【最強SNS】勉強のやる気爆発!勉強特化型アプリ『アドミッションズ』
https://youtu.be/nEQPb1HedSA
🔥一緒に勉強する動画🔥
https://youtu.be/atpJGTLDjHs
⏱タイムコード⏱
0:00 ─ はじめに
1:13 ─ スマホ封印術
1:58 ─ スマホ・PC活用術
2:48 ─ 人活用術
3:23 ─ 環境整備
4:24 ─ 生活リズム
5:07 ─ 勉強の始め方
6:01 ─ 休憩のタイミング
6:50 ─ 気分転換
7:51 ─ やる気を上げる
8:46 ─ 目標設定
9:39 ─ 家だからこそできる勉強法
🔥前回の「塗りつぶせ」🔥
【宅浪最強説】コロナ休みを無駄にするな!
https://youtu.be/hy1ZmRYi1-o
🔥お問い合わせ(公式ホームページ)はコチラ🔥
http://kouki-honda.jp/contact/
🔥「塗りつぶせ」を初めからご覧になりたい方はコチラ🔥
https://www.youtube.com/playlist?list=PLd3yb0oVJ_W2TGRXpUaR2JJenfiYtcYd4
💡スマホ封印術💡
・スマホを家族に預ける。
・アプリの通知を切って、スマホを勉強部屋以外に置く。
・取るのが面倒くさい所にスマホを置く。
・「超わかる!授業動画」を見るときは、PC等のスマホ以外のデバイスを使用し、余計なアプリを開けないようにする。時間を計るときも、スマホではなくストップウォッチを使う。
・SNSアプリを一旦消して、寝る前にインストールし直してダイレクトメールだけ返す。
・好きな動画を見ながら勉強すると、段々動画が勉強の邪魔になってきて、スマホは邪魔なものと認識できる。
・一旦スマホを破壊する。
💡スマホ・PC活用術💡
・YouTubeで「一緒に勉強する動画」をつけることで、疑似的な監視状態を作り勉強時間もわかる。
・「超わかる!授業動画」のビデオでモチベーションを上げてから勉強する。
・スマホで自分が勉強しているところをタイムラプス撮影し、寝る前に見たり、SNSに投稿したりする。
・移動中に英語のポッドキャストを聞く。
・受験生専用SNSアプリを使って、友達の勉強時間などを見て刺激を受けたり、自分の勉強内容を可視化したりしてやる気を出す。
・計算や英単語の暗記など論理的思考がいらない勉強は、好きな音楽や動画を流しながらリラックスして勉強し、休憩はとらない。
💡人活用術💡
・友達と電話やビデオ電話を繋げる。サボったり席を立ったりすると友達に後ろめたさを感じるので頑張れるし生活リズムを友達と作れる。マジメな友達と繋ぎ、人数は2人がベスト。
・LINEで連絡を取り合い、同じ問題を解く。
・週1で友達と勉強の進度を報告しあう。
・友達と勉強時間を勝負する。
・家族の目があるところで勉強する。
💡環境整備💡
・部屋や机を片づけて、気が散らないような環境を作る。
・天気がいい日は、窓際で自然光のみで勉強する。
・窓の近くに机を移動し涼しい風が入るようにしたり、適度に喚気する。
・学校がある日は夜に勉強する習慣がついていたので、朝でもシャッターを閉めて勉強する。
・勉強机の電気だけを付けて、手元のみを明るくすることで、自分だけの勉強空間を作る。
・机の横にコルクボードのパーテーションを作ることで、余計なものが目に入らなくなったり、ボードにメモを貼ったりすることができる。
・ASMRを聞きながら勉強する。
・スマホでアップテンポの曲を最小音量で流し机にしまうと、集中力が切れた時に聞こえてきてまた頑張れる。
・音楽を爆音で流す。
💡生活リズム💡
・学校の時間割通りに時間を区切る。ただし、教科は自由に決める。
・午前が計画通りだと、午後はその勢いで進められるので、午前の計画を崩さないようにする。
・朝は数学などの特に思考を要する科目を勉強する。
・早寝早起きをする。
・寝る時間、起きる時間、勉強する時間を固定する。
・席を立つときは、理由と時間を紙に書き、帰ってきた時間も書く。
・朝すっきり起きると気持ちよく勉強できるので、夜ぐっすり眠るために、運動で体力を使い切る。
💡勉強の始め方💡
・朝起きたら、なるべく早く机に向かう。スマホは見ない。
・勉強用のBGMを流したらすぐに机に向かうなど、自分なりの勉強前のルーティーンを作る。
・「さて、始めるか」とイメージするだけでなく口に出す。
・勉強をやり始めれば集中できるので、勉強のアプリで取りあえず10分問題を解くことから始める。
・集中できないときや勉強したくないときは、タイマーを使って15分勉強することを繰り返す。
・やりたい教科から勉強を始める。
・やる気がなくても取りあえず机に向かう。
・とにかくやる。やらない変な理由を作らない。
・根性
💡休憩のタイミング💡
・1セットは1時間。50分勉強。10分休憩。
・1セットは2時間。100分勉強。20分休憩。
・短時間集中で休憩は短め。30分勉強。10分休憩。
・一度勉強し始めたらノルマを達成するまで30分以上の休憩はとらない。休憩の時間ではなく、休憩時間の上限を決める。
・飽きるまで、集中力が切れるまでやり続け、そのあと休憩をとる。
・集中力が完全に切れるまでやると再開に時間がかかるので、疲れ切る前に休憩する。
・休憩しすぎないために、敢えてキリが悪いところで休憩する。
💡気分転換💡
・起きたら日光に当たる。自分は植物だと言い聞かせることが重要。
・気を引き締めるために朝早く起きて、制服を着る。
・ブドウ糖がたくさん詰まっているミニオン(バナナ)を食べる。
・自分のやりたい趣味などは、我慢せずにやってから勉強すると集中できる。
・休憩はスマホを見ずに、寝るか運動・散歩をする。
・音楽を聴くときに、ヘッドホンで聞いたり、スピーカーで聞いたりして気分を変える。
・集中力が切れたらリラックスBGMを聞く。
・休憩中は大き目の音量で音楽を聴くとテンションが上がって勉強がはかどる。
・アプリでチャイムを鳴らして気分を切り替える。
・飽きたら教科を変える。
・机で勉強しているときの気分転換として、ベッド以外のいろいろな場所で勉強する。
(例:キッチン、玄関、トイレ、ふろ場、車の中)
💡やる気を上げる💡
・合格できた時の喜び、仕事が終わってゆっくりしてる時間など、幸せなひとときを想像する。
・Greeeen の UR not alone を勉強前に聞いて、自分の未来を想像する。
・学校で何気なく楽しみになっていたことが家だとなくなるので、何か小さな楽しみを作る。
・一日のノルマを達成したときのご褒美を用意したり、趣味の時間などを事前にスケジュールに組み込んだりして、仕事をそれに合わせる。
・模試の結果を印刷して、見えるところに貼る。
・大きな楽しみを付箋に書いて、机に貼っておくと、その日を思いっきり楽しむために今勉強を頑張れる。
・その日の目標勉強時間をタイマーでセットし、勉強しながら減っていく様子を見て楽しむ。
💡目標設定💡
・長期間と短期間の目標を定めてやる気を保つ。
・毎日、勉強する科目と各科目の勉強時間のノルマを作り、達成するまで寝ない。達成すると理想に近づくため、やる気が上がる。
・寝る前に、翌日やることを重要度で色分けし、ホワイトボードに書く。チェックボックスとご褒美も書く。
・勉強する科目に偏りが起きないように、勉強を始める前に計画を立てる。
・時間ではなくタスクベースで計画を立てると、終わりが見えて安心できる。
・自分ができる70%ぐらいの計画を立て、さらに週に1日予備日を作ることで、気持ちに余裕ができ、予定以上に進んでいると気分が上がる。
💡家だからこそできる勉強法💡
・過去に間違えた問題をホワイトボードに書きながら、声に出して自分に説明すると、本当に理解しているか判断できる。
・今やっている仕事にのみ集中し、その時間は他のいかなるものにも一切手を出さない。
・常に仕事を最速でこなすことを意識して、ダラダラする時間を極力減らす。ダラダラしたら、いつでも寝てOK。
・「超わかる!授業動画」の演習動画を、何も見ずに手順を完全にコピーできるまで、ホワイトボードに練習する。
・時間に余裕があるので、苦手だと思っているところを時間をかけてでも解く。
・模試の直しをノートにびっしり解いて、自分専用の苦手帳を作る。
#家で一緒にやってみよう
#stayhome
#いま私にできること
#うちで過ごそう
#おうち時間
#こんなときだから
#家で集中する方法
#在宅ワーク
#オンライン授業
#独学
#宅浪
#浪人生
#勉強法
#超わかる
#スマホ封印
#スマホ活用
#生活リズム
#勉強の始め方
#休憩の仕方
#やる気を上げる
気分を変える 英語 在 「気分転換」は英語で? - YouTube 的美食出口停車場
今日は 英語 に直訳しにくい、「 気分 転換」を表す表現を2つ紹介します。──【仲間と一緒に実践で使える 英語 を身に付けよう!】 ... <看更多>