#天空的辯證
#是蛋塔橋還是拚觀光:天空步道熱專題報導
文 / 李雨蓁、陳信諭 醫師
2月4號這天,剛開放的 #崗山之眼 園區爆量湧入1萬1千多名觀光客,達到原來預想的5倍,9台接駁車和30台共乘計程車在道路上不斷奔波載客,仍讓山下遊客苦等許久。
觀光局表示崗山之眼是高雄「#第一座天空廊道」,實際上是一座斜張橋狀的「觀景台」,主塔高達40.5公尺,以纜線支撐88公尺長的天空廊道,涵蓋周邊園區在內,共耗資1億2,800多萬元,可遠眺阿公店水庫及北大武山、台灣海峽。
在崗山之眼開幕後沒多久,水公司便宣布與圓山飯店合作,將耗資千萬,從圓山飯店到澄清湖九曲橋興建一座天空步道,全長近200公尺、高十公尺,預計今年五月完工,預估可增加一至二成觀光人潮。
高雄已經是較晚加入「天空步道熱」的縣市,但很多人想問的是:一窩蜂的蓋天空步道,真的有助拼觀光嗎?
根據《遠見》雜誌統計,台灣目前投入營運和即將落成的天空步道,加起來就有18條,如果再把規劃中的列進來,將多達21條。但好過日自行查詢,若以較寬鬆標準,號稱天空步道的至少有28座。其中以南投縣9條最密集,遠見雜誌甚至稱「觀光收入一半都靠天空步道撐起來。」其餘如嘉義、桃園也不在少數。若作成一張圖,嘉義、彰化、南投幾乎是天空步道最集中的「一級戰區」。
所謂天空步道,並無明確定義,根據好過日自行分類,大致有:
1.吊橋型:如竹山天梯、太平雲梯,以主跨距的景觀與驚險為賣點。
2.落差連結型:常用於減緩登山坡度,如八卦山天空步道、澄清湖天空步道,能改造風景區原有動線。
3.山壁突出型:常用於取得懸崖以外的視野,如美國大峽谷天空步道、龍鳳瀑布空中步道,行走之上格外驚險。
4.平地搭起型:常用於賞景、取得樹冠視野,如澳大利亞瑪姆雨林天空步道、溪頭空中走廊。
5.觀景台型:如崗山之眼,可說是觀景塔在動線與結構上的變形。
各地政府紛紛搶建天空步道並非沒有原因,大部份的步道就營建成本而言,都能很快回收。例如桃園小烏來天空步道為造價800萬,開幕三個月就擠進76萬人,不到四個月就回本。南投猴探井天空之橋,更是在開幕三個月,就回收興建成本2300萬。竹山天梯、太平雲梯熱潮當頭,更有一車車的遊覽車猶如進香團一樣搶進山區,連周邊攤販也大賺一筆。
然而,大約一至二年後,大部份天空步道的人氣都鋭減到1/10以下。或許政府認為只要收回成本,先撈一筆,後續不要虧太多,就算拆掉都划算。但這樣掠奪式的游擊攤販思維,被許多人諷刺為「#蛋塔橋」,這真的是邁向「觀光大國」長久之道?
此外,多半建於郊山或丘陵帶的天空步道,也引起環境破壞的爭議。目前全台灣的天空步道,因為量體有限,興建前統統不用環評,頂多送水土保持計畫書。但從興建過程剷除樹林,結構體密集落樁的過程,對植被的破壞不能說不大,花東幾座位於地質脆弱帶的天空步道更是令人擔心。
但,引來許多批評的「天空步道」,是否只是政策跟風,一無是處?
以國外成功案例來看,天空步道並不是像是無俚頭造型教堂這樣的建設。例如神戶Venus bridge,是百萬夜景勝地;被台灣連外型照抄的大峽谷天空步道,仍是重要景點。就算在人工建築上,天空溜滑梯、天空雲霄飛車等噱頭也不斷出現。
看來,「登高眺望」確實有其吸引力,甚至是人類本能的某種悸動。然而「觀看的藝術」如何發揮,需要因地制宜。綜觀成功案例,景觀步道呈現重點仍在獨特景觀,而不在步道是否「世界最長」、「結構宏偉」。
以設計觀點來看,天空步道在於畫龍點睛、而非畫蛇添足,結構要結合地景,減少破壞與突兀感,都該是設計準則一部分。
這邊值得一提的是,近十多年建築界極力檢討「創造地標」的紀念碑式建築思維, 2004 年,隈研吾出版了《#負ける建築》一書,這裡日文的「負」是指敗北之意,也就是「勝つ建築」的反義。他反思人類追求更高、更大的象徵性建築風潮,而忽略建築存在的意義,因而強調使用在地建材、融入地景和延續當地傳統,詮釋建築的文化樣貌。
無獨有偶的是,2010 年,藤本壯介出版《#建築が生まれるとき》一書,內文以「弱い建築」描述人與建築之間的空間關係。弱和強相對,強調不把建築功能強加在人身上,而要讓建築順應人的自由移動,模糊既定空間關係。
如果我們以「#負建築」、「#弱建築」的概念,來看待天空步道風潮,或許更能找到逃脫蛋塔命運的答案。與其在山頭建了什麼地標來吸引遊客,不如說如何用最低限的破壞,打磨出這座山頭的特色。
最後,我們要再次回到高雄,除了崗山之眼外,還有兩座被冠上「天空步道」的景點,座落在紅毛港文化園區的舊輸煤運送帶,以及高屏溪舊鐵橋上,這兩座步道讓人可以進入過往只有煤炭或火車能行經的路線,接觸文化遺產,其實饒富意義。 像這樣保留主體,改變用途,創造體驗的轉用,顯然可以在低開銷低破壞下創造意義。而如果能在整體園區的展示豐富度更加強,「重回歷史現場」的聯想還能更鮮明。
這也呼應了我們的主題,本來觀看有理,步道無罪,壞了大事的是台灣常見的一窩蜂抄襲。如果在天空步道開發案的規劃上,政府能多引入各界意見來討論視覺空間重構到文化、生態保留的配套措施,我們相信:這樣的步道,才是通往觀光重鎮的大道。
#高雄 #天空步道 #崗山之眼 #澄清湖 #高屏溪舊鐵橋 #紅毛港文化園區
同時也有6257部Youtube影片,追蹤數超過48萬的網紅きおきお kiokio,也在其Youtube影片中提到,みなさんはマイクラでマルチプレイしてますか? マルチプレイで友達にトラップを仕掛けたり、イタズラすると盛り上がりますよね? 今回はマグマブロックにカーペットを敷いてカモフラージュし、上に乗るだけでダメージを受けるトラップを仕掛けてみました! まず友達を拠点から遠ざけることが必須です。拠点から離れるよ...
「建築が生まれるとき」的推薦目錄:
- 關於建築が生まれるとき 在 高雄好過日 Facebook 的最佳解答
- 關於建築が生まれるとき 在 きおきお kiokio Youtube 的最佳貼文
- 關於建築が生まれるとき 在 きおきお kiokio Youtube 的精選貼文
- 關於建築が生まれるとき 在 o-228おにや Youtube 的最佳解答
- 關於建築が生まれるとき 在 建築が生まれるとき/藤本壮介 - Facebook 的評價
- 關於建築が生まれるとき 在 建築が生まれるとき ネオジム坊さんの感想 - 読書メーター 的評價
- 關於建築が生まれるとき 在 藤本 壮介 「Between Nature and Architecture」(国際文化 ... 的評價
建築が生まれるとき 在 きおきお kiokio Youtube 的最佳貼文
みなさんはマイクラでマルチプレイしてますか?
マルチプレイで友達にトラップを仕掛けたり、イタズラすると盛り上がりますよね?
今回はマグマブロックにカーペットを敷いてカモフラージュし、上に乗るだけでダメージを受けるトラップを仕掛けてみました!
まず友達を拠点から遠ざけることが必須です。拠点から離れるように誘導することで、バレずに仕掛けることができます。
「スケルトンを狩ろう!」や「クリーパーを倒して火薬を集めよう!」などと理由をつけることが大事です!
怪しまれそうなトラップらしい痕跡や回路などがないので、バレずに引っ掛けることができます!
通話しながらやる場合は、笑ってしまわないように気をつけましょう。すぐにバレます!
簡単なのでぜひ試してみてください!
友達に嫌われたい時は参考にしてみてください!
※絶対にマネしないでください!笑
マイクラ1.17と1.17.1のアップデートではこんな感じに調整されました!
アメジストジオードが実装されました。アメジストの部屋なども対象ですね!
山岳や雪山に粉雪を追加!粉雪増やすには無限機も使用したりしますね!
粉雪による凍結の状態異常の実装!
Mob「ウーパールーパー」の追加!!バケツで捕獲することができます!
山岳に「ヤギ」の追加!棒立ちしていると、突進してくるので注意が必要です!
光るイカ「発光するイカ」の追加!
銅系ブロック/ドリップリーフブロック/避雷針の追加!ドリップリーフには、行商人からエメラルドで購入する必要があるので、行商人とラマが大活躍です!笑
発光する墨袋/発光する額縁/スポアブロッサムの追加!ひかる額縁がマイクラ建築の内装にピッタリです!!
ディープスレート/原石ブロックの追加!ダイヤモンドや深層ダイヤモンド鉱石、銅鉱石など、追加されたことでより多くの鉱石をゲットできますね!
双眼鏡/ドリップストーン/アメジストの追加!双眼鏡を使いまくることはしませんが、動画的に面白かったりします。笑
また、貴重な鉱石といえば、ネザーゲートを入ってネザーで手に入れられる、古代の残骸を4つと金からクラフトが可能な、ネザライトインゴッドですね!
ネザライトインゴッドは、ネザライトブロックやロードストーンを作ることができますが、この2つを作る人は果たしているのでしょうか。
古代の残骸はJAVA版で使用されている名前ということで、ニンテンドースイッチなどの統合版では、古代の瓦礫と表現されているそうです。
私もエンチャントされた武器、装備をネザライトで作りたいと思っています!
また、マイクラJava版バージョン1.18では、4つの洞窟が追加されるとのことです!
ウォーデンという監視者が新しく追加されるということで、最強のゴーレムとのことです・・・。恐ろしいです。生成条件は洞窟の最深層ということで、今後アップデートされた洞窟探検とかには注意が必要ですが、ウォーデンは楽しみです!
建築が生まれるとき 在 きおきお kiokio Youtube 的精選貼文
超リアルなマインクラフトの世界を冒険してみました!
この動画のマインクラフトは、Java版で導入できるmodとshaderを利用して、現実のようにリアルな世界を表現しています!
modとは公式が非公認なゲームに対する追加要素のことで、景色を現実に近くしたり、水の波打つ様子をリアルに表現したり、地形生成を現実のようにリアルにしてくれたり…
現在では無数のmodが存在し数えきれないほどです。modの導入には基本的に前提modが必要で、主な前提modはforgeやfabricです。さらに有名なリプレイmodはfabricのみで導入可能なため、どの前提modを使用するかは、どのmodを導入するかで見極める必要があります!
今回は木材を中心に、ふつうのマイクラ(バニラ)の状態と、どんなところが違うのかみてみました!
木の板材を並べてみましたか、フローリングのようなきれいな木目があって、現実世界のようです!
マインクラフトとは思えませんね!
カフェやおばあちゃんの家と表現しましたが、本当に現実にあるような木が見事にに表現されていました!マインクラフトはどこまで私たちを楽しませてくれるんでしょうか?笑
いつもの村なのにそうではないようです。
限りなく現実に近いのにも関わらず、カクカクしていて正方形でできているし、不思議な感覚にとらわれてしまいます。
葉っぱもリアルすぎて意味がわからないです!
これからのmodの進化も楽しみですね!!
このような超リアルなマインクラフトの世界もお届けしていきますので、次回もお楽しみに!
▶︎ みなさんはどんなmodを入れていますか?もしくはJava版をプレイしていない方も、どんなmodを入れてみたいですか?ぜひコメントで自慢してください!
マイクラ1.17と1.17.1のアップデートではこんな感じに調整されました!
アメジストジオードが実装されました。アメジストの部屋なども対象ですね!
山岳や雪山に粉雪を追加!粉雪増やすには無限機も使用したりしますね!
粉雪による凍結の状態異常の実装!
Mob「ウーパールーパー」の追加!!バケツで捕獲することができます!
山岳に「ヤギ」の追加!棒立ちしていると、突進してくるので注意が必要です!
光るイカ「発光するイカ」の追加!
銅系ブロック/ドリップリーフブロック/避雷針の追加!ドリップリーフには、行商人からエメラルドで購入する必要があるので、行商人とラマが大活躍です!笑
発光する墨袋/発光する額縁/スポアブロッサムの追加!ひかる額縁がマイクラ建築の内装にピッタリです!!
ディープスレート/原石ブロックの追加!ダイヤモンドや深層ダイヤモンド鉱石、銅鉱石など、追加されたことでより多くの鉱石をゲットできますね!
双眼鏡/ドリップストーン/アメジストの追加!双眼鏡を使いまくることはしませんが、動画的に面白かったりします。笑
また、貴重な鉱石といえば、ネザーゲートを入ってネザーで手に入れられる、古代の残骸を4つと金からクラフトが可能な、ネザライトインゴッドですね!
ネザライトインゴッドは、ネザライトブロックやロードストーンを作ることができますが、この2つを作る人は果たしているのでしょうか。
古代の残骸はJAVA版で使用されている名前ということで、ニンテンドースイッチなどの統合版では、古代の瓦礫と表現されているそうです。
私もエンチャントされた武器、装備をネザライトで作りたいと思っています!
また、マイクラJava版バージョン1.18では、4つの洞窟が追加されるとのことです!
ウォーデンという監視者が新しく追加されるということで、最強のゴーレムとのことです・・・。恐ろしいです。生成条件は洞窟の最深層ということで、今後アップデートされた洞窟探検とかには注意が必要ですが、ウォーデンは楽しみです!
建築が生まれるとき 在 o-228おにや Youtube 的最佳解答
もちろん俺らは抵抗するで?
拳で。
EARTH MCについて。
EarthMCの専用サーバーマップは、NASA衛星からの高さと地形のデータを使用してレンダリングされています。高いディテールにより、実際の家を訪れて地形を認識することができます。マップがリリースされて以来、30万人以上のプレイヤーがマップを操作し、新しいプレイヤーにたくさんの歴史とアーティファクトを探索するように残しています。
町を作り、国を作り、地球を征服してください。区画を売り、不動産市場に参入します。十分な金のインゴットがあれば、国を作り、他の町をその国に加入させることができます。
経済はプレイヤーによって運営されています。500以上のプレイヤーが作ったショップで商品を売買することができます。サーバーの通貨は金のインゴットです。金を手に入れる方法はたくさんあります。たとえば、税金、採掘、取引などです。
IP:play.earthmc.net
前回→
https://youtu.be/edQLI8VTc68
無法地帯サーバー「2b2t」で最強の武器「かまど」について解説
→https://youtu.be/Lo-HhT7r7wk
「2b2t」で大量の戦死者を生んだ大戦争「ジギータウン岩盤戦争」を解説。→https://youtu.be/ORrPnNp6MKU
マイクラの”呪われたバージョン6.6.6”がヤバすぎる
→https://youtu.be/2Q_Q8vAC8go
無法地帯サーバー「2b2t」でスポーン地点に作られた水ブロック2億5000万個の牢獄「ウォーターキューブ」を解説。
→https://youtu.be/9ywXkhWUSs4
2b2tで最も美しい建築について解説→https://youtu.be/or9eN897AGc
「2b2t最初の大戦争について解説」→https://youtu.be/YSpFfftrXHE
「2b2t最大の建築スポーンメイソンについて」→https://www.youtube.com/watch?v=X0RcTXo3aVo&t=7s
小学生に悪影響を与えまくった伝説のクソゲー【絶体絶命でんぢゃらすじーさん 史上最強の土下座】→https://youtu.be/eRQrc8H40h0
著作権ガン無視でアウトを超えたスマブラがヤバすぎる
→https://youtu.be/wlFZS95z7jI
APEXの大会覇者ならリングフィットアドベンチャーでも無双できる説→https://youtu.be/IqV2nxJLAQs
木シミュレーターの最新作がヤバすぎるw→https://youtu.be/JF9Ju1bdW78
えぺまつり総合優勝した際のチャンピオン試合&その配信↓
https://youtu.be/KPVEC5tjpIU
建築が生まれるとき 在 建築が生まれるとき ネオジム坊さんの感想 - 読書メーター 的美食出口停車場
Feb 2, 2016 - 建築が生まれるとき。知的かつ詩人な、モノを考えようとしている若手建築家、藤本壮介の本。藤森テルボが彼を「ル・トロネ修道院を『光の凝固』と表現 ... ... <看更多>
建築が生まれるとき 在 藤本 壮介 「Between Nature and Architecture」(国際文化 ... 的美食出口停車場
【Architalk~ 建築 を通して世界をみる】「Between Nature and Architecture」日時: 2017年4月10日講演者: 藤本壮介 ( 建築 家)モデレーター:藤村 ... ... <看更多>
建築が生まれるとき 在 建築が生まれるとき/藤本壮介 - Facebook 的美食出口停車場
建築が生まれるとき /藤本壮介. 1 like. Book. ... <看更多>