保護犬を里親さんに譲渡した後の脱走。
そして事故が本当に多いです。
脱走のほとんどの理由が『油断』です。
ちょっと玄関にリードを引っ掛けてたらリードが外れて逃げた。
首輪、ハーネスが抜けてしまった。
玄関を開けた隙に逃げた。
窓を開けた隙に逃げた。
庭に放していたら庭から逃げた。
ドッグランの扉が空いた隙に逃げた。
外に繋いでいたらリードを噛みちぎって逃げていた。
などなど。
ペットショップやブリーダーから引き取った子犬と違い、元野犬の保護犬は本能的に人間を避けようとします。
隙あらば脱走しようと考えています。
元野犬のコが心の底から人を信じられるようになるまでに数ヶ月のコもいれば数年かかるコもいます。
最後まで心を開いてくれないかもしれない。
それでも最後まで愛情を持って家族として迎えられる覚悟がある方は保護犬を迎えてあげてください。
#犬 #保護犬 #元保護犬 #保護活動 #雑種犬 #ミックス犬 #愛護センター #保護活動 #殺処分ゼロ #迷子犬 #脱走犬
ミックス犬 ブリーダー 在 imamura187 Facebook 的最佳解答
被災犬の事。
ロン、シロと同時期にシェルターにやってきたミニチュアダックスフンドのモモちゃん。
東海村からやって来ました。
当時10歳。
元々は繁殖犬としてブリーダーの所にいたのですが、高齢で繁殖犬を引退したのを機に譲渡に出され、飼い主さんに引き取られたそうです。
繁盛犬の引退後は、新しい飼い主さんの元で穏やかに暮らしていたのに、震災の影響で飼い主さんと離れ離れになってしまいました。
モモちゃんは吠えることが出来ませんでした。
ブリーダーの元にいる時に声帯を切られていたそうです。
声帯を切られた犬の声を聞いた事はありますか?
全く声が出ない訳ではなく吠えようとすると「ハッ!ハッ!」って掠れた声は出るんです。
必死に訴えようとしているのが分かります。
犬は吠える事でしか自分の思いを伝える事が出来ないのに声帯を切ってしまうとそれすらも出来なくなります。
恐らく繁殖犬として生きていく上で「吠える」事は無駄でしかなく、うるさいからという理由で声帯を切られたのだと思います。
そんなモモちゃんでしたが、シェルターに来て暫くすると、新しい飼い主さんが決まり、その後は、優しい家族に囲まれて幸せに暮らし、最後は家族に見守られながら旅立ったそうです。
モモちゃんの人生は大変だったかもしれませんが、ブリーダーから引き取ってくれた飼い主さん、最後まで大切に暮らしてくれた飼い主さん達と出会えて幸せだったと思います。
#犬 #保護犬 #元保護犬 #保護活動 #雑種犬 #ミックス犬 #愛護センター #保護活動 #殺処分ゼロ #被災犬
ミックス犬 ブリーダー 在 茨城県のブリーダー ペットショップスズキ ミックス犬 子犬販売 的美食出口停車場
【茨城県の ブリーダー ペットショップスズキ ミックス犬 子犬販売】. 87 views • Sep 28, 2022. 87 views Sep 28, 2022 … ...more ...more. Show less. ... <看更多>
ミックス犬 ブリーダー 在 Dobrý den, omlouvám se za další příspěvek, ale díky hodným l 的美食出口停車場
マルプーです。愛知県日進市のブリーダーさんで産まれてます。」 *ゴン太くんの紹介・出会いのエピソード* By mkさん【トイプードルとマルチーズのミックス犬ゴン太 ... ... <看更多>