#關於我
嗯,這是一個關於對影視工作超熱忱的傢伙的…履歷?!大學唸大眾傳播學系被二一,還好有個在媒體圈有人脈的男友引薦,讓我順利得到第一份電視工作,這一做就是十六年的光陰。
本來滿腹夢想,想要當個被人認識的製作人,我很肯定老天爺讓我擁有影像製作的才能,但始終在工作上沒到達我想要的高度,也許是因為對未來的想像太過高標,或是把自己想要得太過理想。但,有一件事情我是自傲的,那就是滾燙的熱情。這些話不單單出自己口中,而是身邊的同事或同學。他們說:『你工作的時候很帥!』。我理解,那不是外在的帥氣,而是一種專注工作的氣場,那個堅定執著的眼神真的要形容就是『帥』。
哈,自己這樣講感覺真不要臉。但是對影像的熱情是連我自己都認同的,可以連續坐在電腦螢幕前十個小時以上不會累,更別說已經燃燒了十幾年都沒有倦怠過。稱不上有創意的我,看到新的技術手法就會想要參考學習,工作時除了真的崩潰外,對人可以充滿笑容,只為了把工作做到能力中的盡善盡美。
這樣的熱情是我從事媒體業最大的優勢。當然我能夠在媒體圈撐下來不只如此,對自己作品的美感要求是另一個長處。台灣普遍不重視美感,是大家觀察得出來的吧?我相當討厭這一切,在能力所及的範圍內,一定要做到自己滿意的標準,即便有人跟我說觀眾哪看得懂什麼美不美,專不專業,但是那從來不會阻撓我,因為我堅信:『如果連媒體從業人員都不堅持自己作品該擁有的美好,那麼失敗便是理所當然的。』
這兩年來,脫離原本的電視製作人身份,開啟了網路短片人生當起了導演,雖然和製作人是兩碼子事,但是本質是一樣的。唯有熱忱,才能把工作成就燒得透亮,要懂得堅持美學與專業,才會讓作品總是有絕對的高度,才能與眾不同。
ok,寫到這邊好像把自己說得太能幹了,但始終還是找不出自己當初想追求的那種價值感。話雖如此,在接觸網路領域後,也自創了一個屬於自己的類報導型粉專。粉專的報導內容多半是帥哥,所以吸引了許多同志關注。雖然是個膚淺的粉專,但慢慢擁有了影響力,進而讓我想透過這樣的平台,和受眾溝通或宣導一些觀念,像是婚姻平權以及反同志歧視之類的議題。
目前,我沒有明確的目標要成為什麼樣的人,但是,我知道能夠盡一份自己的力量,讓世界某些人因我而愉快,因為我而有所改變。 我是傳播弟,一個希望能夠傳播美好和快樂的人。
Jay Chang
テレビ業界の異端児……の、経歴?!
大学時代は、メディアマスコミュニケーション学科を選考するも退学。しかし、幸いなことに、メディア業界で人脈が広い彼氏の推薦で内定を決めた私だ。そして、その仕事を16年間も続けてきた。
元々私の夢は、有名なテレビプロデューサーになることだった。
神様は、映像製作の才能を与えてくれた。みたいだ。それでも自分が求めているレベルに達することは中々できなかった。自分の想像する未来、求めているレベルが高すぎたのかもしれない。唯一の自慢は、途切れないパッションだ。自称だけではない、同僚や同級生みな口を揃えて言うんだ。「仕事をしているとき、本当にかっこいいね。」これは、もちらん、外見ではなく、熱心に取組む姿勢への賞賛だ。確かに、この生き生きしている私の目を、強いて言葉で表現するならカッコいい、のだろう。納得である。
厚かましいが、映像に対する情熱は自分でも認める。
10時間以上のパソコン作業も疲れない。10年以上、全く倦怠感もない。クリエイティブな人間ではないが、新たな技術を聞きつければ、すぐ学習に励む。仕事中、緊急時以外は、基本的に笑顔で周りの人に接している。それは仕事を完璧に完成させるためだ。
この情熱は、メディア業界においての最も適した能力だ。もちろん、この業界を長く生き残れた原因はこれだけではない。自分の企画に美を追求する、これも特徴の一つだ。台湾は基本的に、美観を追求しない。皆さん、見てわかるでしょう。私はこの部分がとても嫌いだ。だから、自分ができる範囲内くらい、理想に近づけたいんだ。もちろん多くの意見がある、美か美ではないか、プロかプロではないか、視聴者にはわからないと言われても、私は諦めない。メディアに関わらず、美しさに拘らなかったら、失敗する。それが、当たり前だと信じているから。
多くの物語に触れてきた。現在テレビプロデューサーを卒業し、インターネット専用の短編映画監督になった。テレビプロデューサーとは違う仕事だが、似たようなものだ。情熱があるからこそ、作品を磨きあげることができる。美観と個性に拘らなければ、際立った品質ある作品を創り出すことができない。
まあ、自分の能力を褒めすぎたかな。
今でも自分の理想は完全に掴めない、ずっと何かを求めている感覚だ。そして今、インターネットの世界に入ったことがきっかけで、自分の報道型ファンページを作った。テーマは「イケメン」。美男子の内容がメインなので、同性愛者からの注目が集まっている。浅はかなファンページであるが、ある程度の影響力を持つようになった。この媒体を通して、観客に異なる角度を生む視野、志向を伝えようと今考える。たとえば、同性結婚とか、同性愛者への差別とかテーマにあっているのかな。
今、どんな人になるか明確な目標がないが、自分の手で、世界の人に笑顔をつくるきっかけを作りたい。人生の転機を起こすきっかけを創造したい。私はマスコミマンだ。美しく、優雅に、情報を発信するんだ。
#帥氣友人小林賢伍去年幫我拍攝的照片
#日文翻譯也是小林的出版社處理的
同時也有33部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅ポン酢パスタ-PonzuGames-,也在其Youtube影片中提到,©コーエーテクモゲームス All rights reserved. 公式の配信ガイドラインに基づき、PlayStation®4のシェア機能で利用できるオンラインサービスを使用しています。 ご視聴ありがとうございます! よかったらチャンネル登録よろしくお願いします! 【仁王2-Nioh2-】 プレ...
急に老け顔になる人の特徴 在 傳播弟 Facebook 的最讚貼文
#關於我
嗯,這是一個關於對影視工作超熱忱的傢伙的…履歷?!大學唸大眾傳播學系被二一,還好有個在媒體圈有人脈的男友引薦,讓我順利得到第一份電視工作,這一做就是十六年的光陰。
本來滿腹夢想,想要當個被人認識的製作人,我很肯定老天爺讓我擁有影像製作的才能,但始終在工作上沒到達我想要的高度,也許是因為對未來的想像太過高標,或是把自己想要得太過理想。但,有一件事情我是自傲的,那就是滾燙的熱情。這些話不單單出自己口中,而是身邊的同事或同學。他們說:『你工作的時候很帥!』。我理解,那不是外在的帥氣,而是一種專注工作的氣場,那個堅定執著的眼神真的要形容就是『帥』。
哈,自己這樣講感覺真不要臉。但是對影像的熱情是連我自己都認同的,可以連續坐在電腦螢幕前十個小時以上不會累,更別說已經燃燒了十幾年都沒有倦怠過。稱不上有創意的我,看到新的技術手法就會想要參考學習,工作時除了真的崩潰外,對人可以充滿笑容,只為了把工作做到能力中的盡善盡美。
這樣的熱情是我從事媒體業最大的優勢。當然我能夠在媒體圈撐下來不只如此,對自己作品的美感要求是另一個長處。台灣普遍不重視美感,是大家觀察得出來的吧?我相當討厭這一切,在能力所及的範圍內,一定要做到自己滿意的標準,即便有人跟我說觀眾哪看得懂什麼美不美,專不專業,但是那從來不會阻撓我,因為我堅信:『如果連媒體從業人員都不堅持自己作品該擁有的美好,那麼失敗便是理所當然的。』
這兩年來,脫離原本的電視製作人身份,開啟了網路短片人生當起了導演,雖然和製作人是兩碼子事,但是本質是一樣的。唯有熱忱,才能把工作成就燒得透亮,要懂得堅持美學與專業,才會讓作品總是有絕對的高度,才能與眾不同。
ok,寫到這邊好像把自己說得太能幹了,但始終還是找不出自己當初想追求的那種價值感。話雖如此,在接觸網路領域後,也自創了一個屬於自己的類報導型粉專。粉專的報導內容多半是帥哥,所以吸引了許多同志關注。雖然是個膚淺的粉專,但慢慢擁有了影響力,進而讓我想透過這樣的平台,和受眾溝通或宣導一些觀念,像是婚姻平權以及反同志歧視之類的議題。
目前,我沒有明確的目標要成為什麼樣的人,但是,我知道能夠盡一份自己的力量,讓世界某些人因我而愉快,因為我而有所改變。 我是傳播弟,一個希望能夠傳播美好和快樂的人。
Jay Chang
テレビ業界の異端児……の、経歴?!
大学時代は、メディアマスコミュニケーション学科を選考するも退学。しかし、幸いなことに、メディア業界で人脈が広い彼氏の推薦で内定を決めた私だ。そして、その仕事を16年間も続けてきた。
元々私の夢は、有名なテレビプロデューサーになることだった。
神様は、映像製作の才能を与えてくれた。みたいだ。それでも自分が求めているレベルに達することは中々できなかった。自分の想像する未来、求めているレベルが高すぎたのかもしれない。唯一の自慢は、途切れないパッションだ。自称だけではない、同僚や同級生みな口を揃えて言うんだ。「仕事をしているとき、本当にかっこいいね。」これは、もちらん、外見ではなく、熱心に取組む姿勢への賞賛だ。確かに、この生き生きしている私の目を、強いて言葉で表現するならカッコいい、のだろう。納得である。
厚かましいが、映像に対する情熱は自分でも認める。
10時間以上のパソコン作業も疲れない。10年以上、全く倦怠感もない。クリエイティブな人間ではないが、新たな技術を聞きつければ、すぐ学習に励む。仕事中、緊急時以外は、基本的に笑顔で周りの人に接している。それは仕事を完璧に完成させるためだ。
この情熱は、メディア業界においての最も適した能力だ。もちろん、この業界を長く生き残れた原因はこれだけではない。自分の企画に美を追求する、これも特徴の一つだ。台湾は基本的に、美観を追求しない。皆さん、見てわかるでしょう。私はこの部分がとても嫌いだ。だから、自分ができる範囲内くらい、理想に近づけたいんだ。もちろん多くの意見がある、美か美ではないか、プロかプロではないか、視聴者にはわからないと言われても、私は諦めない。メディアに関わらず、美しさに拘らなかったら、失敗する。それが、当たり前だと信じているから。
多くの物語に触れてきた。現在テレビプロデューサーを卒業し、インターネット専用の短編映画監督になった。テレビプロデューサーとは違う仕事だが、似たようなものだ。情熱があるからこそ、作品を磨きあげることができる。美観と個性に拘らなければ、際立った品質ある作品を創り出すことができない。
まあ、自分の能力を褒めすぎたかな。
今でも自分の理想は完全に掴めない、ずっと何かを求めている感覚だ。そして今、インターネットの世界に入ったことがきっかけで、自分の報道型ファンページを作った。テーマは「イケメン」。美男子の内容がメインなので、同性愛者からの注目が集まっている。浅はかなファンページであるが、ある程度の影響力を持つようになった。この媒体を通して、観客に異なる角度を生む視野、志向を伝えようと今考える。たとえば、同性結婚とか、同性愛者への差別とかテーマにあっているのかな。
今、どんな人になるか明確な目標がないが、自分の手で、世界の人に笑顔をつくるきっかけを作りたい。人生の転機を起こすきっかけを創造したい。私はマスコミマンだ。美しく、優雅に、情報を発信するんだ。
#帥氣友人小林賢伍去年幫我拍攝的照片
#日文翻譯也是小林的出版社處理的
急に老け顔になる人の特徴 在 傳播弟 Facebook 的最讚貼文
#進軍日本
這是我和攝影師朋友小林賢伍 KengoKobayashi 合作的「交換人生」作品。我寫下人生簡歷,他找人翻成日文,再幫我攝影,刊登在Story Of The Island上。
有興趣的朋友可以看看,裡頭寫的是我對工作的態度。不嫌麻煩的話,可以幫我到粉專裡的文章點個讚,或留言嗎? 算是給我和小林的鼓勵(^^)
嗯,這是一個關於對影視工作超熱忱的傢伙的…履歷?!大學唸大眾傳播學系被二一,還好有個在媒體圈有人脈的男友引薦,讓我順利得到第一份電視工作,這一做就是十六年的光陰。
本來滿腹夢想,想要當個被人認識的製作人,我很肯定老天爺讓我擁有影像製作的才能,但始終在工作上沒到達我想要的高度,也許是因為對未來的想像太過高標,或是把自己想要得太過理想。但,有一件事情我是自傲的,那就是滾燙的熱情。這些話不單單出自己口中,而是身邊的同事或同學。他們說:『你工作的時候很帥!』。我理解,那不是外在的帥氣,而是一種專注工作的氣場,那個堅定執著的眼神真的要形容就是『帥』。
哈,自己這樣講感覺真不要臉。但是對影像的熱情是連我自己都認同的,可以連續坐在電腦螢幕前十個小時以上不會累,更別說已經燃燒了十幾年都沒有倦怠過。稱不上有創意的我,看到新的技術手法就會想要參考學習,工作時除了真的崩潰外,對人可以充滿笑容,只為了把工作做到能力中的盡善盡美。
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這兩年來,脫離原本的電視製作人身份,開啟了網路短片人生當起了導演,雖然和製作人是兩碼子事,但是本質是一樣的。唯有熱忱,才能把工作成就燒得透亮,要懂得堅持美學與專業,才會讓作品總是有絕對的高度,才能與眾不同。
ok,寫到這邊好像把自己說得太能幹了,但始終還是找不出自己當初想追求的那種價值感。話雖如此,在接觸網路領域後,也自創了一個屬於自己的類報導型粉專。粉專的報導內容多半是帥哥,所以吸引了許多同志關注。雖然是個膚淺的粉專,但慢慢擁有了影響力,進而讓我想透過這樣的平台,和受眾溝通或宣導一些觀念,像是婚姻平權以及反同志歧視之類的議題。
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元々私の夢は、有名なテレビプロデューサーになることだった。
神様は、映像製作の才能を与えてくれた。みたいだ。それでも自分が求めているレベルに達することは中々できなかった。自分の想像する未来、求めているレベルが高すぎたのかもしれない。唯一の自慢は、途切れないパッションだ。自称だけではない、同僚や同級生みな口を揃えて言うんだ。「仕事をしているとき、本当にかっこいいね。」これは、もちらん、外見ではなく、熱心に取組む姿勢への賞賛だ。確かに、この生き生きしている私の目を、強いて言葉で表現するならカッコいい、のだろう。納得である。
厚かましいが、映像に対する情熱は自分でも認める。
10時間以上のパソコン作業も疲れない。10年以上、全く倦怠感もない。クリエイティブな人間ではないが、新たな技術を聞きつければ、すぐ学習に励む。仕事中、緊急時以外は、基本的に笑顔で周りの人に接している。それは仕事を完璧に完成させるためだ。
この情熱は、メディア業界においての最も適した能力だ。もちろん、この業界を長く生き残れた原因はこれだけではない。自分の企画に美を追求する、これも特徴の一つだ。台湾は基本的に、美観を追求しない。皆さん、見てわかるでしょう。私はこの部分がとても嫌いだ。だから、自分ができる範囲内くらい、理想に近づけたいんだ。もちろん多くの意見がある、美か美ではないか、プロかプロではないか、視聴者にはわからないと言われても、私は諦めない。メディアに関わらず、美しさに拘らなかったら、失敗する。それが、当たり前だと信じているから。
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今、どんな人になるか明確な目標がないが、自分の手で、世界の人に笑顔をつくるきっかけを作りたい。人生の転機を起こすきっかけを創造したい。私はマスコミマンだ。美しく、優雅に、情報を発信するんだ。
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【仁王2-Nioh2-】
プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list...
上から順番に見るとストーリーを追えます!
【ストーリー】
時は1555年、徳川家康により天下統一が成される幾らか前の時代。
人と妖怪の間に生まれた主人公は、美濃の国で暮らしながら、妖怪退治や傭兵に明け暮れていた。
ある日、主人公は凶暴な妖怪を討ち果たすも、その過程で自身の妖怪としての力も暴走してしまう。
そこへ駆けつけ、主人公の暴走を止めたのは“霊石”を売り歩く商人、藤吉郎。
二人が戦国時代を”仁王”の如く駆け上がる、「秀吉」の物語の幕開けであった。
二人は美濃の有力武将からの依頼を請け負う形で、霊石集めに励んでいたが、霊石を狙う者の襲撃に遭う。
追っ手より逃れる道中で、妖怪を目の敵にする謎の女「無明(むみょう)」を仲間に引き入れ、尾張へと落ち延びた彼らは、織田信長の家臣に取り立てられる。
桶狭間の戦い、墨俣城の建城といった場で、妖怪の力や霊石による軍勢の強化によって手柄を上げ、さらに蜂須賀小六などの仲間を増やした二人は、織田家中で次第に重きをなしていった。
順調に見えた二人の行く末だったが、その背後には”霊石”のもたらす大きな陰が忍び寄っていた――
【登場人物】
藤吉郎
声:竹中直人
霊石を商う、野心溢れる行商人。主人公の妖怪の力の暴走を抑える、不思議な能力を持つ。守護霊は、日吉大社に祀られる山王権現の使いでもある「真猿(まさる)」。
無明
声:波瑠
無明(むみょう)は、妖怪を狩る一族「ソハヤ衆」の頭領の名。守護霊「八百波姫(やおなみひめ)」は、不幸な出来事により人魚に変じた古の姫君だとされる。
織田信長
声:井上和彦
若き日の織田信長。奇抜な振る舞いや服装を好み、うつけと呼ばれた。服装の各所に南蛮趣味がうかがえる。
守護霊は「豹尾神(ひょうびしん)」。不浄を決して許さない苛烈な神、三宝荒神の化身だという。
濃姫
声:田中理恵
斎藤道三の娘で、織田信長の正室。凛とした美しさと威厳を備えた女性で、氷のように冷たいと思われることもあるが、夫の信長を深く愛している。守護霊の薄氷蝶(うすらひちょう)は、死者の魂との関わりが深いという。
今川義元
声:中尾隆聖
東海道の大部分を支配下におさめ、海道一の弓取りと称えられる大大名。信長の天下統一への道に立ちはだかる、巨大な壁と言える存在。
柴田勝家
声:磯部勉
織田家の重鎮。「鬼柴田」「かかれ柴田」「瓶割り柴田」と複数の異名を持つが、いずれも彼の勇猛さを示すものである。ルイス・フロイスも「信長の時代の日本でもっとも勇猛な武将であり果敢な人」と評している。守護霊は猪笹王。
前田利家
声:檜山修之
槍の名手。血気盛んな傾奇者として知られ、派手な作りの長槍を携えて町を練り歩き「槍の又左」と異名をとった。守護霊は送り犬。
蜂須賀小六
声:三宅健太
川並衆の顔役。川並衆は墨俣一帯に棲む和魂妖怪が緩く連帯した、一種の互助組織である。小六はあやかしの血を引いており、体の各所に河童に似た特徴を持つ。
真柄直隆
声:山本格
朝倉家の家臣。五尺三寸(およそ160cm)もの大太刀、太郎太刀を軽々と振るった怪力の猛将として知られる。姉川の戦いでは単騎で徳川勢に突撃し、十二段構えの陣立てを八段まで突き破ったという。
服部半蔵
声:森川智之
徳川家康に仕える忍者。本名は正成(まさなり)。通称の半蔵は、伊賀国(現在の三重県西部)の忍び衆の頭領が代々受け継ぐ名のひとつ。伊賀衆を指揮して隠密活動に従事する一方、武将としても活躍。槍の達人であり、その武勇は“鬼の半蔵”と称されるほどだった。
本多忠勝
声:玄田哲章
徳川家康配下の戦国武将。通称は平八郎(へいはちろう)。特に功績の大きかった四武将の一人として、徳川四天王に数えられる。徳川家に代々仕える譜代の家臣で、群を抜いて戦功めざましく、圧倒的に不利な戦況でも敵勢を驚かすほどの見事な撤退戦を演じ、“家康に過ぎたるもの”と高く評価された。
雑賀孫一
声:加瀬康之
紀伊国(現在の和歌山県)を本拠とする雑賀衆の頭領。孫一とは雑賀衆の頭領が代々受け継いだ通り名で、本名は鈴木重秀(すずきしげひで)。前作で登場した重朝(しげとも)の先代にあたる。雑賀衆は依頼を受けて各地へ派兵する傭兵集団で、鉄砲や抱え大筒など砲術に長けた。戦は金次第で引き受け、特定の主君を持たない。依頼を受けて石山本願寺に籠もり、織田信長とは熾烈な攻防戦を繰り広げたという。
お市
声:園崎未恵
織田信長の妹。尾張清洲城に暮らし、その美貌は傾国と噂された。新たに織田家に取り立てられた藤吉郎と主人公の活躍を見守る。のち兄、信長の意向により、近江国(現在の滋賀県)の浅井長政に嫁ぐことになる。
斎藤利三
声:小山力也
明智光秀の家臣。光秀と同じ美濃国(現在の岐阜県)の出身だが、正確な出自には諸説ある。美濃斎藤家に陪臣として仕えたのち、光秀の配下となった。光秀に重用されて明智家の筆頭家老として活躍。四国の大名、長宗我部元親に妹が嫁いでいた縁で、織田家と元親の仲介役も果たした。
松永久秀
声:千葉繁
大和国(現在の奈良県)を本拠とする戦国武将。通称は弾正(だんじょう)。主家である三好家を圧倒して当主を亡き者にしたほか、足利将軍家を京から追放するなど、梟雄(きょうゆう)と呼ばれるに相応しい非道を用いて畿内を席巻した。裏切りをためらわず、奸計に長ける反面、茶の湯などを愛する風流人で、高価で貴重な茶器を多数目利きして掘り出し、所蔵したという。
浅井長政
声:興津和幸
近江国(現在の滋賀県)の戦国大名。尾張から美濃へと進出した織田信長と同盟を結ぶため、信長の妹、お市を妻に迎えた。信長の義弟として厚い信頼を受けていたが、突如裏切り、越前の朝倉攻めに向かった信長を急襲する。
明智光秀
声:三上哲
織田家の家臣。美濃国(現在の岐阜県)の出身とされるが、確かな出自は不明である。斎藤家が滅んだ際、織田信長にその才を見出されて仕えることになった。織田家に加わってからは高い教養と軍才をもって信長の信頼を獲得し、新参ながら異例の出世を遂げた。
斎藤道三
声:山路和弘
美濃国(現在の岐阜県)の元戦国大名。下剋上によって大名の座を勝ち取った野心家で、“美濃の蝮”の異名をとる。尾張の織田家と争っていたが、娘の濃姫を織田家の嫡男、信長に嫁がせることで和睦し、美濃の支配を確かなものとした。今は家督を子の義龍に譲り、隠居の身となっている。
深芳野
声:井上喜久子
謎めいた美しい女妖怪。主人公と二人、静かに暮らしていたが、ある日、錫杖を持った謎の男に襲われる。深芳野は最後の力を振り絞り、主人公に小刀を託した。
竹中半兵衛
声:内田夕夜
美濃国(現在の岐阜県)の武将。はじめ斎藤家に仕え、織田家の美濃侵攻をよく防いだ。主君を諫めるために、僅かな手勢のみで斎藤家の本城、稲葉山城を占拠したことがあり、稀代の智将として知られる。
千利休
声:羽佐間道夫
秀吉に仕えた茶人。元は堺の商人。武野紹鴎(たけのじょうおう)に師事して茶の湯を究め、のちに茶聖と称された。はじめ織田信長に召し抱えられ、信長の死後は豊臣秀吉に仕えて側近となる。茶の湯を政治的に利用する信長や秀吉の政策の中心に置かれ、利休は多くの大名に影響力を持つに至った。
斎藤義龍
美濃国の戦国大名。斎藤道三の嫡子。道三の隠居に伴い、家督を継いで稲葉山城主となった。しかし、父の道三とは敵対。道三は娘の濃姫を信長に嫁がせて織田家と同盟を結んでいたが、この義龍の行動により再び美濃と尾張は争うことになる。
果心居士
声:大塚芳忠
錫杖を携え、禍々しく輝く赤い瞳を持つ僧形の怪人。過去に主人公を襲って重傷を負わせているほか、さまざまな事件の影で暗躍する。その正体は謎に包まれている。
【検索用】
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時は1555年、徳川家康により天下統一が成される幾らか前の時代。
人と妖怪の間に生まれた主人公は、美濃の国で暮らしながら、妖怪退治や傭兵に明け暮れていた。
ある日、主人公は凶暴な妖怪を討ち果たすも、その過程で自身の妖怪としての力も暴走してしまう。
そこへ駆けつけ、主人公の暴走を止めたのは“霊石”を売り歩く商人、藤吉郎。
二人が戦国時代を”仁王”の如く駆け上がる、「秀吉」の物語の幕開けであった。
二人は美濃の有力武将からの依頼を請け負う形で、霊石集めに励んでいたが、霊石を狙う者の襲撃に遭う。
追っ手より逃れる道中で、妖怪を目の敵にする謎の女「無明(むみょう)」を仲間に引き入れ、尾張へと落ち延びた彼らは、織田信長の家臣に取り立てられる。
桶狭間の戦い、墨俣城の建城といった場で、妖怪の力や霊石による軍勢の強化によって手柄を上げ、さらに蜂須賀小六などの仲間を増やした二人は、織田家中で次第に重きをなしていった。
順調に見えた二人の行く末だったが、その背後には”霊石”のもたらす大きな陰が忍び寄っていた――
【登場人物】
藤吉郎
声:竹中直人
霊石を商う、野心溢れる行商人。主人公の妖怪の力の暴走を抑える、不思議な能力を持つ。守護霊は、日吉大社に祀られる山王権現の使いでもある「真猿(まさる)」。
無明
声:波瑠
無明(むみょう)は、妖怪を狩る一族「ソハヤ衆」の頭領の名。守護霊「八百波姫(やおなみひめ)」は、不幸な出来事により人魚に変じた古の姫君だとされる。
織田信長
声:井上和彦
若き日の織田信長。奇抜な振る舞いや服装を好み、うつけと呼ばれた。服装の各所に南蛮趣味がうかがえる。
守護霊は「豹尾神(ひょうびしん)」。不浄を決して許さない苛烈な神、三宝荒神の化身だという。
濃姫
声:田中理恵
斎藤道三の娘で、織田信長の正室。凛とした美しさと威厳を備えた女性で、氷のように冷たいと思われることもあるが、夫の信長を深く愛している。守護霊の薄氷蝶(うすらひちょう)は、死者の魂との関わりが深いという。
今川義元
声:中尾隆聖
東海道の大部分を支配下におさめ、海道一の弓取りと称えられる大大名。信長の天下統一への道に立ちはだかる、巨大な壁と言える存在。
柴田勝家
声:磯部勉
織田家の重鎮。「鬼柴田」「かかれ柴田」「瓶割り柴田」と複数の異名を持つが、いずれも彼の勇猛さを示すものである。ルイス・フロイスも「信長の時代の日本でもっとも勇猛な武将であり果敢な人」と評している。守護霊は猪笹王。
前田利家
声:檜山修之
槍の名手。血気盛んな傾奇者として知られ、派手な作りの長槍を携えて町を練り歩き「槍の又左」と異名をとった。守護霊は送り犬。
蜂須賀小六
声:三宅健太
川並衆の顔役。川並衆は墨俣一帯に棲む和魂妖怪が緩く連帯した、一種の互助組織である。小六はあやかしの血を引いており、体の各所に河童に似た特徴を持つ。
真柄直隆
声:山本格
朝倉家の家臣。五尺三寸(およそ160cm)もの大太刀、太郎太刀を軽々と振るった怪力の猛将として知られる。姉川の戦いでは単騎で徳川勢に突撃し、十二段構えの陣立てを八段まで突き破ったという。
服部半蔵
声:森川智之
徳川家康に仕える忍者。本名は正成(まさなり)。通称の半蔵は、伊賀国(現在の三重県西部)の忍び衆の頭領が代々受け継ぐ名のひとつ。伊賀衆を指揮して隠密活動に従事する一方、武将としても活躍。槍の達人であり、その武勇は“鬼の半蔵”と称されるほどだった。
本多忠勝
声:玄田哲章
徳川家康配下の戦国武将。通称は平八郎(へいはちろう)。特に功績の大きかった四武将の一人として、徳川四天王に数えられる。徳川家に代々仕える譜代の家臣で、群を抜いて戦功めざましく、圧倒的に不利な戦況でも敵勢を驚かすほどの見事な撤退戦を演じ、“家康に過ぎたるもの”と高く評価された。
雑賀孫一
声:加瀬康之
紀伊国(現在の和歌山県)を本拠とする雑賀衆の頭領。孫一とは雑賀衆の頭領が代々受け継いだ通り名で、本名は鈴木重秀(すずきしげひで)。前作で登場した重朝(しげとも)の先代にあたる。雑賀衆は依頼を受けて各地へ派兵する傭兵集団で、鉄砲や抱え大筒など砲術に長けた。戦は金次第で引き受け、特定の主君を持たない。依頼を受けて石山本願寺に籠もり、織田信長とは熾烈な攻防戦を繰り広げたという。
お市
声:園崎未恵
織田信長の妹。尾張清洲城に暮らし、その美貌は傾国と噂された。新たに織田家に取り立てられた藤吉郎と主人公の活躍を見守る。のち兄、信長の意向により、近江国(現在の滋賀県)の浅井長政に嫁ぐことになる。
斎藤利三
声:小山力也
明智光秀の家臣。光秀と同じ美濃国(現在の岐阜県)の出身だが、正確な出自には諸説ある。美濃斎藤家に陪臣として仕えたのち、光秀の配下となった。光秀に重用されて明智家の筆頭家老として活躍。四国の大名、長宗我部元親に妹が嫁いでいた縁で、織田家と元親の仲介役も果たした。
松永久秀
声:千葉繁
大和国(現在の奈良県)を本拠とする戦国武将。通称は弾正(だんじょう)。主家である三好家を圧倒して当主を亡き者にしたほか、足利将軍家を京から追放するなど、梟雄(きょうゆう)と呼ばれるに相応しい非道を用いて畿内を席巻した。裏切りをためらわず、奸計に長ける反面、茶の湯などを愛する風流人で、高価で貴重な茶器を多数目利きして掘り出し、所蔵したという。
浅井長政
声:興津和幸
近江国(現在の滋賀県)の戦国大名。尾張から美濃へと進出した織田信長と同盟を結ぶため、信長の妹、お市を妻に迎えた。信長の義弟として厚い信頼を受けていたが、突如裏切り、越前の朝倉攻めに向かった信長を急襲する。
明智光秀
声:三上哲
織田家の家臣。美濃国(現在の岐阜県)の出身とされるが、確かな出自は不明である。斎藤家が滅んだ際、織田信長にその才を見出されて仕えることになった。織田家に加わってからは高い教養と軍才をもって信長の信頼を獲得し、新参ながら異例の出世を遂げた。
斎藤道三
声:山路和弘
美濃国(現在の岐阜県)の元戦国大名。下剋上によって大名の座を勝ち取った野心家で、“美濃の蝮”の異名をとる。尾張の織田家と争っていたが、娘の濃姫を織田家の嫡男、信長に嫁がせることで和睦し、美濃の支配を確かなものとした。今は家督を子の義龍に譲り、隠居の身となっている。
深芳野
声:井上喜久子
謎めいた美しい女妖怪。主人公と二人、静かに暮らしていたが、ある日、錫杖を持った謎の男に襲われる。深芳野は最後の力を振り絞り、主人公に小刀を託した。
竹中半兵衛
声:内田夕夜
美濃国(現在の岐阜県)の武将。はじめ斎藤家に仕え、織田家の美濃侵攻をよく防いだ。主君を諫めるために、僅かな手勢のみで斎藤家の本城、稲葉山城を占拠したことがあり、稀代の智将として知られる。
千利休
声:羽佐間道夫
秀吉に仕えた茶人。元は堺の商人。武野紹鴎(たけのじょうおう)に師事して茶の湯を究め、のちに茶聖と称された。はじめ織田信長に召し抱えられ、信長の死後は豊臣秀吉に仕えて側近となる。茶の湯を政治的に利用する信長や秀吉の政策の中心に置かれ、利休は多くの大名に影響力を持つに至った。
斎藤義龍
美濃国の戦国大名。斎藤道三の嫡子。道三の隠居に伴い、家督を継いで稲葉山城主となった。しかし、父の道三とは敵対。道三は娘の濃姫を信長に嫁がせて織田家と同盟を結んでいたが、この義龍の行動により再び美濃と尾張は争うことになる。
果心居士
声:大塚芳忠
錫杖を携え、禍々しく輝く赤い瞳を持つ僧形の怪人。過去に主人公を襲って重傷を負わせているほか、さまざまな事件の影で暗躍する。その正体は謎に包まれている。
【検索用】
#仁王2
#Nioh2
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【ストーリー】
時は1555年、徳川家康により天下統一が成される幾らか前の時代。
人と妖怪の間に生まれた主人公は、美濃の国で暮らしながら、妖怪退治や傭兵に明け暮れていた。
ある日、主人公は凶暴な妖怪を討ち果たすも、その過程で自身の妖怪としての力も暴走してしまう。
そこへ駆けつけ、主人公の暴走を止めたのは“霊石”を売り歩く商人、藤吉郎。
二人が戦国時代を”仁王”の如く駆け上がる、「秀吉」の物語の幕開けであった。
二人は美濃の有力武将からの依頼を請け負う形で、霊石集めに励んでいたが、霊石を狙う者の襲撃に遭う。
追っ手より逃れる道中で、妖怪を目の敵にする謎の女「無明(むみょう)」を仲間に引き入れ、尾張へと落ち延びた彼らは、織田信長の家臣に取り立てられる。
桶狭間の戦い、墨俣城の建城といった場で、妖怪の力や霊石による軍勢の強化によって手柄を上げ、さらに蜂須賀小六などの仲間を増やした二人は、織田家中で次第に重きをなしていった。
順調に見えた二人の行く末だったが、その背後には”霊石”のもたらす大きな陰が忍び寄っていた――
【登場人物】
藤吉郎
声:竹中直人
霊石を商う、野心溢れる行商人。主人公の妖怪の力の暴走を抑える、不思議な能力を持つ。守護霊は、日吉大社に祀られる山王権現の使いでもある「真猿(まさる)」。
無明
声:波瑠
無明(むみょう)は、妖怪を狩る一族「ソハヤ衆」の頭領の名。守護霊「八百波姫(やおなみひめ)」は、不幸な出来事により人魚に変じた古の姫君だとされる。
織田信長
声:井上和彦
若き日の織田信長。奇抜な振る舞いや服装を好み、うつけと呼ばれた。服装の各所に南蛮趣味がうかがえる。
守護霊は「豹尾神(ひょうびしん)」。不浄を決して許さない苛烈な神、三宝荒神の化身だという。
濃姫
声:田中理恵
斎藤道三の娘で、織田信長の正室。凛とした美しさと威厳を備えた女性で、氷のように冷たいと思われることもあるが、夫の信長を深く愛している。守護霊の薄氷蝶(うすらひちょう)は、死者の魂との関わりが深いという。
今川義元
声:中尾隆聖
東海道の大部分を支配下におさめ、海道一の弓取りと称えられる大大名。信長の天下統一への道に立ちはだかる、巨大な壁と言える存在。
柴田勝家
声:磯部勉
織田家の重鎮。「鬼柴田」「かかれ柴田」「瓶割り柴田」と複数の異名を持つが、いずれも彼の勇猛さを示すものである。ルイス・フロイスも「信長の時代の日本でもっとも勇猛な武将であり果敢な人」と評している。守護霊は猪笹王。
前田利家
声:檜山修之
槍の名手。血気盛んな傾奇者として知られ、派手な作りの長槍を携えて町を練り歩き「槍の又左」と異名をとった。守護霊は送り犬。
蜂須賀小六
声:三宅健太
川並衆の顔役。川並衆は墨俣一帯に棲む和魂妖怪が緩く連帯した、一種の互助組織である。小六はあやかしの血を引いており、体の各所に河童に似た特徴を持つ。
真柄直隆
声:山本格
朝倉家の家臣。五尺三寸(およそ160cm)もの大太刀、太郎太刀を軽々と振るった怪力の猛将として知られる。姉川の戦いでは単騎で徳川勢に突撃し、十二段構えの陣立てを八段まで突き破ったという。
服部半蔵
声:森川智之
徳川家康に仕える忍者。本名は正成(まさなり)。通称の半蔵は、伊賀国(現在の三重県西部)の忍び衆の頭領が代々受け継ぐ名のひとつ。伊賀衆を指揮して隠密活動に従事する一方、武将としても活躍。槍の達人であり、その武勇は“鬼の半蔵”と称されるほどだった。
本多忠勝
声:玄田哲章
徳川家康配下の戦国武将。通称は平八郎(へいはちろう)。特に功績の大きかった四武将の一人として、徳川四天王に数えられる。徳川家に代々仕える譜代の家臣で、群を抜いて戦功めざましく、圧倒的に不利な戦況でも敵勢を驚かすほどの見事な撤退戦を演じ、“家康に過ぎたるもの”と高く評価された。
雑賀孫一
声:加瀬康之
紀伊国(現在の和歌山県)を本拠とする雑賀衆の頭領。孫一とは雑賀衆の頭領が代々受け継いだ通り名で、本名は鈴木重秀(すずきしげひで)。前作で登場した重朝(しげとも)の先代にあたる。雑賀衆は依頼を受けて各地へ派兵する傭兵集団で、鉄砲や抱え大筒など砲術に長けた。戦は金次第で引き受け、特定の主君を持たない。依頼を受けて石山本願寺に籠もり、織田信長とは熾烈な攻防戦を繰り広げたという。
お市
声:園崎未恵
織田信長の妹。尾張清洲城に暮らし、その美貌は傾国と噂された。新たに織田家に取り立てられた藤吉郎と主人公の活躍を見守る。のち兄、信長の意向により、近江国(現在の滋賀県)の浅井長政に嫁ぐことになる。
斎藤利三
声:小山力也
明智光秀の家臣。光秀と同じ美濃国(現在の岐阜県)の出身だが、正確な出自には諸説ある。美濃斎藤家に陪臣として仕えたのち、光秀の配下となった。光秀に重用されて明智家の筆頭家老として活躍。四国の大名、長宗我部元親に妹が嫁いでいた縁で、織田家と元親の仲介役も果たした。
松永久秀
声:千葉繁
大和国(現在の奈良県)を本拠とする戦国武将。通称は弾正(だんじょう)。主家である三好家を圧倒して当主を亡き者にしたほか、足利将軍家を京から追放するなど、梟雄(きょうゆう)と呼ばれるに相応しい非道を用いて畿内を席巻した。裏切りをためらわず、奸計に長ける反面、茶の湯などを愛する風流人で、高価で貴重な茶器を多数目利きして掘り出し、所蔵したという。
浅井長政
声:興津和幸
近江国(現在の滋賀県)の戦国大名。尾張から美濃へと進出した織田信長と同盟を結ぶため、信長の妹、お市を妻に迎えた。信長の義弟として厚い信頼を受けていたが、突如裏切り、越前の朝倉攻めに向かった信長を急襲する。
明智光秀
声:三上哲
織田家の家臣。美濃国(現在の岐阜県)の出身とされるが、確かな出自は不明である。斎藤家が滅んだ際、織田信長にその才を見出されて仕えることになった。織田家に加わってからは高い教養と軍才をもって信長の信頼を獲得し、新参ながら異例の出世を遂げた。
斎藤道三
声:山路和弘
美濃国(現在の岐阜県)の元戦国大名。下剋上によって大名の座を勝ち取った野心家で、“美濃の蝮”の異名をとる。尾張の織田家と争っていたが、娘の濃姫を織田家の嫡男、信長に嫁がせることで和睦し、美濃の支配を確かなものとした。今は家督を子の義龍に譲り、隠居の身となっている。
深芳野
声:井上喜久子
謎めいた美しい女妖怪。主人公と二人、静かに暮らしていたが、ある日、錫杖を持った謎の男に襲われる。深芳野は最後の力を振り絞り、主人公に小刀を託した。
竹中半兵衛
声:内田夕夜
美濃国(現在の岐阜県)の武将。はじめ斎藤家に仕え、織田家の美濃侵攻をよく防いだ。主君を諫めるために、僅かな手勢のみで斎藤家の本城、稲葉山城を占拠したことがあり、稀代の智将として知られる。
千利休
声:羽佐間道夫
秀吉に仕えた茶人。元は堺の商人。武野紹鴎(たけのじょうおう)に師事して茶の湯を究め、のちに茶聖と称された。はじめ織田信長に召し抱えられ、信長の死後は豊臣秀吉に仕えて側近となる。茶の湯を政治的に利用する信長や秀吉の政策の中心に置かれ、利休は多くの大名に影響力を持つに至った。
斎藤義龍
美濃国の戦国大名。斎藤道三の嫡子。道三の隠居に伴い、家督を継いで稲葉山城主となった。しかし、父の道三とは敵対。道三は娘の濃姫を信長に嫁がせて織田家と同盟を結んでいたが、この義龍の行動により再び美濃と尾張は争うことになる。
果心居士
声:大塚芳忠
錫杖を携え、禍々しく輝く赤い瞳を持つ僧形の怪人。過去に主人公を襲って重傷を負わせているほか、さまざまな事件の影で暗躍する。その正体は謎に包まれている。
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