伝統技術を持つ群馬県内の建具職人が手がけた木工製品を紹介する展示会が県庁で開かれています。
この展示会は県産の木製品の魅力を広めようと県建具組合連合会などが2年に1回開いていているもので、今年で25回目を迎えました。展示会と合わせて審査会も行われ、ブースには県内の職人たちが製作した建具や木製品など受賞作品20点が展示されています。
最高賞の県知事賞を受賞したのは鈴木建具店製作の「腰付組子入り引き違い戸」です。アニメ「鬼滅の刃」から発想を得たというこの作品は、県産のスギやヒノキなどが使われ、麻の葉模様など、くぎを使わずに高度な技術で組み合わせた組み子4種類が並びます。木本来の色を活かして、組み子を色とりどりにに配色しているほか、戸の下部分を市松模様で彩るなどそのデザインも高く評価されました。
このほか、目つぶし籠目と呼ばれる繊細な組み子を取り付けたドアや。木で作られたテレワーク用の個室など伝統と現代の技術が組み合わさた作品も展示されています。この展示会は来月1日まで県庁1階の県民ホールで開かれています。
Search
ヒノキ スギ 違い 在 【杉】スギとヒノキの見分け方【桧】 山地酪農 珠の牧 令和 ... 的美食出口停車場
... て見分けられる人、いがいの全ての方に贈る動画。日本中は言い過ぎかな。でも、ほぼこればっかやよ、うちらの山は# スギ # ヒノキ #見分け方#珠ちゅーぶ. ... <看更多>